2006年01月31日 (Tue)

ドコモの定額制プランが実質大幅値下げ

今までFOMAのパケット定額制に必要な毎月の支払い額は1万円を超えてました。正直、ヘビーユーザーだけの世界だった価格設定。 それが今年3月1日から、実質的な大幅値下げとなります。

タイプSS
タイプS
タイプリミット
タイプビジネスファミ割ワイド
ファミリーワイド
ファミ割ワイドリミット
ファミリーワイドリミット

これだけの料金プランでFOMAパケット定額を併用可能です。

現行FOMA定額プランのお値段は?

タイプM基本料 6600円+パケ・ホーダイ 3900円=10500円/月

ちなみにauの定額制の場合、
基本料3900円+パケット定額4200円=8100円
です。

3月からの新プランでのお値段は?

タイプSSの例で言うと、こうなります。

タイプSS 3600円+パケ・ホーダイ 3900円=
7500円/月
3千円程度安く利用可能です。

 

更に、ファミリー割引&いちねん割引まで利用すると、こうなります。
5900円/月
5千円近く安く利用可能です。

 

auのダブル定額の上限額より安いです。

※あくまでもiモードが定額制になるとう話です。通話は定額制とはなりません。

 

この料金体系の変更と、今年2006年末からのHSDPAによる高速通信化によって、 フルブラウザの利用やネットワークゲームの利用が急速に増えると思います。

そうなると携帯リードメールを利用しない手はないと思いますよ w。
     ↓
携帯で現金GETしてみる (定額制の人にきっとオススメ!)

 

年末のMNPに向けて客の囲い込み合戦がすごいですが、ユーザーにとっては大変良いニュースです。

 

 お役に立ったら是非ともクリックを!



ドコモニュースリリース

 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(8) | モバイル全般

2006年01月31日 (Tue)

使いすぎ防止「ファミ割ワイドリミット」

使いすぎを気にせず安心して使えるというドコモの「ファミ割ワイドリミット」プランが、2006年3月1日からサービス開始です。

  • 月額基本使用料1,600円(税込1,680円)
  • 2006年3月1日開始

これによって、子供やシニアの方が使って予期せず使いすぎになっても、リミッターが効いて、通話の発信とパケット通信が停止します。

どのくらい使ったら停止させるかというリミッターの設定→音声ダイアル *8187へ。または、 iMenu→料金&お申込→料金の確認・お支払い→リミット上限額確認&追加へ。

 お役に立ったら是非ともクリックを!


ドコモニュースリリース

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月30日 (Mon)

1月16日〜22日 携帯販売ランキング − 901iSはまだ現行機種

なんとトップ10圏外にサヨナラしてた”私のD902iが、 いきなりガツンと5位に返り咲きました。しかもある意味不動の2社、PとNの902iを抜いてます。ユーザーなので嬉しいです。

ドコモランキングの表
auランキングの表
ボーダフォンランキングの表

ドコモについて

ドコモについてですが、まだまだ901iSシリーズの売れ行きがすごく良いですね。N901iSP901iSSH901iSと3つもトップ10に入ってます。
ということは、ドコモがどうPush Talkをアピールしても、まだユーザーサイドから見れば、901iSは現行機種なんですね。

気になるのは、人気機種のはずのP902iが6位、 N902i が8位と、定番メーカーの最新端末が軒並み下がってます。このままでは、 次週定番メーカーの最新端末がトップ10圏外かもしれません。これはこれでかなり興味深い展開ですね。
富士通F902iは相変わらず元気ないですね。背面液晶の窓が丸いだけじゃ売れないということですか。

auについて

長くトップを維持してたW32Hが、 W32T にトップを譲りました。

ボーダフォンについて

804SHが発売初週から5位につけてます。その他の順位はあまり変わっていませんが、 804SHトップ10入りのせいかどうか分かりませんが、702NK-IIがまたトップ10圏外となってしまいました。



 お役に立ったら是非ともクリックを!


SH902iが首位に「王手」、D902iは復活果たす〜804SHが急浮上(ITmedia)

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月29日 (Sun)

まいった。Wikiを荒らすヤカラ・・・

このブログからもリンクを貼ってるWikiがあります。Pukiwiki使ってます。

モバイルデータベース

仕様だの何だのを書き綴るには最適なWikiを使ってますが、基本的には私しか内容を修正できないようにしてました。 でも修正のたびにパスワードいれる必要があるので、最近怠けてロックをかけてなかったんです。

そしたら日曜の夜に見たら内容ががらっと変わってるじゃないすか。

しかも、Wikiなのにご丁寧にHTMLで書き込んである。。。しかもスタイルシート付き。。アホだ。

Wikiは運良くバックアップという機構を持ってるので、修正がかかっても何世代も前の状態に戻すことが簡単。 なのでさくっと元には戻せましたが、これが微妙に変えられてたりすると、まったく気がつきませんでしたね。

大幅に変えてくれててよかった・・しかもHTMLで。。。アホだ。


それ以降、全ページをロックしました。

たいしたWikiじゃないけど、もう変更しないでね。その人。

 是非ともクリックを!

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月29日 (Sun)

ニワンゴの「Googleとは違うアウトプットで“おもてなし”」を実感

検索で”おもてなし”をして頂けるとは。

今まであってもよさげで無かった検索方法で最近話題の「メール検索」なるもの。

有名どころではニワンゴ、CROOZ、Googleなどがあります。ニワンゴとGoogleのメール検索はよく比較されます。 それに対して、「Googleとは違うアウトプットで“おもてなし”」というのがニワンゴの良いところである、 ということがニワンゴ代表取締役 杉本氏のコメントとしてASCII24に掲載されていました。 ニワンゴがメール検索についてどのように考えているのかが、わりと分かりやすく書かれていました。

ニワンゴ曰くの ”おもてなし” はどんな形で表されているのか、3つのメール検索を比較することで調べてみました。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年01月28日 (Sat)

ドコモダケのスリッパ発見!

紙を貼り付けるためにマグネットを買いに近くのヨーカドーをうろついていたら、なんとこんなグッズを発見してしまいました。

ドコモダケのスリッパ。

税込み¥980でした。

しかし・・・子供用しかなかったんですよ。色は4色だったかな。
是非大人用も出して欲しいです。
あちこちで売ってないのかな?ヨーカドー限定?

ドコモもキャラクタ戦略してますね。。
でもかわいいのでいいです。

auシカやしまくり3兄弟のキャラクラ商品はまだ見たことないです。

 お役に立ったら是非ともクリックを!

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日 (Fri)

シャンパンシルバーのW-ZERO3登場

料金据え置きで通信速度を上げてくれたり(→参考) 、3年後には通信速度を20Mbpsにする予定だったりと、意欲満々のウィルコム。

去年12月14日に発売開始されてから、行列ができるほどの盛況ぶりをみせるW-ZERO3に新色のシャンパンシルバーが登場という記事がITmediaに載っておりました。


でも私はどちらかというと、最初に出たツヤツヤ感のある黒のが好きかな。


 何かのお役に立ったら是非ともクリックを!

─────────────────────────────────

ウィルコム

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月27日 (Fri)

ドコモ、おサイフケータイの契約数が1000万件突破ぁ!−ドコモでピ!

いわゆる「おサイフケータイ」のFeliCa対応携帯が、 ドコモグループ9社において1000万件を突破しました。パチパチ。

それに合わせて、ドコモでは

「おサイフケータイ ドコモでピッ!とハッピー!キャンペーン」

というキャンペーンを実施するようです。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月27日 (Fri)

KDDIさんは燃料電池がmustだと言うが・・・

KDDIの村上執行役員がお話しになったことがITmediaに載っていました。

「燃料電池はケータイのこれからに“must”な技術」!!

です。

そう思いますか?

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月27日 (Fri)

V502T 1月27日に発売〜サイトはまだ「近日発売」・・・

V502Tが今日1月27日(金)から発売です。

  • 厚さ20mmの薄型
  • 131万画素カメラ
  • 大型2.4インチ液晶と1.1インチの背面液晶(メールも読める)
  • 簡単操作の「シンプルモード3
  • 使いすぎ防止の「リミットモード」
  • 音楽再生機能
  • ステレオスピーカー搭載

シンプルです。

それはいいとして、ボーダフォンってサイトのメンテがあまり行き届いてないですね。もう1月27日と言えば今日ですよ。なのに、 ボーダフォンのV502Tのページはまだこのようになってます。
         ↓

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月26日 (Thu)

携帯の新しいインターフェイスは何だ?

携帯電話には新しいユーザーインターフェイスが採用されないです。

何か奇抜なモノを入れたとしても、なかなか沢山のユーザーに浸透していかないもの。

ボーダフォンのシャープ端末に採用されている、「モーションコントロールセンサ」による操作。 端末を上下左右に傾けて操作するというのは、ちょっと避けたい動作。怪しいです。なのでダメと。。しかもあのセンサ、 すぐに電磁波を拾ってしまうのでPCの近くや電源の近くでは使い物にならないし。。

個人的に、「きっとこうなるのでは?」と思うのは東芝のW41Tに採用された静電パッドキー。

今のところW41Tでは音楽再生用にしか使えないようになってますが、 今後はそういうノートパソコンのトラックパッドのようなインターフェイスが、 マウスのような新しい操作感ということで採用されていくんじゃないかなと思ってます。その一端を少し担ってるのが、 既にNECのFOMAで使われているニューロポインタかなと。ただニューロの場合、 大きな動きや素早い動きではまだまだ辛いところがあるのは確か。

テンキー部分が静電パッドになれば何か良いインターフェイスになりそうな気がしないでもないですが。。どうでしょ。

 何かのお役に立ったら是非ともクリックを!

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月26日 (Thu)

任天堂DSの小型版 DS Lite 3月2日発売

任天堂は、現行のDSを小さくした「NINTENDO DS Lite」を3月2日に発売します。

この絵では、左が現行DS、右がDS Liteです。

小さいDS Lite欲しいです。ついこの間、どうしてもDSが欲しくなったので店に行ったんですけど案の定売り切れ。 渋々帰りましたが、買えなくて良かったですよ。フフ。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年01月26日 (Thu)

エクセルでテキストを読み上げてみよう!

マイクロソフトExcelにはテキスト読み上げ機能が付いてるって知ってた?
会社でよく使ってます。うざい、長いメールを読むのが時間の無駄になるので、テキスト全コピして、エクセルのセルに貼り付けます。で、 読み上げ!ってやると、流暢ではないけれど聞き取れるレベルで読み上げてくれます。それもお試しあれ。 ちゃんとPCにヘッドフォン挿してやろうね。

以下、使えるようにするまでの手順です。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年01月26日 (Thu)

KDDIの無料の「EZメール読み上げ」、いいねえ、ドコモにも欲しい

KDDIの新サービス「EZメール読み上げ」

専用アプリでメールを受信することで、メールを声で読み上げてくれるサービス。

W41シリーズその他CDMA 1Xでも使えるようです。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月26日 (Thu)

W41S、1/27から発売

1.jpg

〜ミュージックライフを手軽に楽しむ洗練されたフォルムが個性を主張する 「EZ FeliCa」 対応ミュージックケータイ〜

という触れ込みのソニー製WIN端末 W41Sが1月27日から発売です。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月26日 (Thu)

W41TのHDD機能;入れられるデータと入れられないデータ

1.jpg

Bluetooth、300万画素カメラ、T4Gグラフィックアクセラレーター、音楽専用静電パッドキー、 そして4GBの超小型HDDを内蔵したauのW41T。東芝さんもすごいものを出してきたものですが、 このHDDの内容について少し整理してみました。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年01月25日 (Wed)

マイD902iに1GBのminiSDを買ってあげた。

私のいとしのD902i  に1GBのminiSDを買ってあげました。

今までは前に使ってたP900iVの256MBを使ってましたが、通勤途中で観るTV録画やAAC音楽を入れると、 きつきつだったので、思い切って奮発!。

1GBだよ1G。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月25日 (Wed)

D902iでAAC音楽を聴いてみよう

FOMAの902シリーズではSD-Audioに対応したことで、音楽をより親しむことができるようになりました。

私のD902iは1GBのminiSDも読み書きできるいい子ちゃんなので、音楽には打ってつけ!

どうやれば、D902iで音楽を聴けるのか、普通わかりづらいと思いますので、ちょっと整理してみました。 なおD902i以外ではここで説明するより、面倒なやり方が必要です。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年01月25日 (Wed)

ITmediaでエビフライの128MBを見つけてみよう!

ITmediaのおもしろ企画です。

ITmediaの価格比較サービス「ITmedia +D Shopping」の中で、 あのオモシロFlashメモリーで有名なSolidAllianceの、

  • FoodDisk エビフライ FDEB-128

の価格リストを発見すると、プレゼント応募フォームが出て応募することができます。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル以外のIT

2006年01月25日 (Wed)

ディズニー、ピクサーを8500億円で買い

米ウォルト・ディズニーが、ピクサー・アニメーション・スタジオを74億ドル(約8500億円)で買収すると発表しました。

ピクサーという会社名を知らなくても、トイ・ストーリー、バグズ・ライフ、ファインディング・ ニモなどはどこかで見てるはず。 今までの作品リスト (画像付き)を見るならここ(PIXAR)。

ピクサーはCGアニメの制作会社です。今まで数多くのCG大作をディズニーに売っています。そう、 ディズニーアニメ映画は実はピクサーが作ってたんです。ピクサーはSGI上で動くソフト「レンダーマン」 というのを使ってアニメを描いてきました。

そんなピクサーがディズニーと契約金の面で決裂したのは、贈004年の1月のこと。それ以来不・なわけだったのですが、 ディズニーは金で買ってしまうということです。

続きを読む>>

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(15) | モバイル以外のIT

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

