2006年02月05日 (Sun)

iPod、大音量再生可能で訴訟受ける

アメリカは訴訟好きだね。ネコもシャクシも訴訟訴訟。

アメリカ在住の男性がiPodを大音量で聞いてたんだけど、ふと思うところがあって、「Appleの行為により、 数百万人の消費者が聴力障害の危険にさらされている」ということで、iPodユーザーを代表する形で訴訟を起こしたそうな。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月04日 (Sat)

1月23日〜29日 携帯販売ランキング − ついにD902iが2位に!

私も持ってるD902i子ちゃんが、堂々の2位に付けました!!。
D902iは発売以来、2週間ほどトップ10圏外に出たものの1月16日〜の週で5位に返り咲き、そして1月23日の週は2位ですよ。 オーナーとして嬉しい限りです。

 

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月03日 (Fri)

携帯の背面液晶の昔と今

私は携帯の背面にカラー液晶絶対いらん派なんです。

ITmedia内のBlogで携帯の背面駅液晶について書かれてました。

  ⇒ カラー背面液晶はもう古い  (ITmedia)

要約すると、ちょい昔はカラーの背面液晶が主流だったけど、今じゃ搭載の比率が少なくなってる。 ドコモの702iシリーズではほとんど非搭載。あってもモノクロ。
(ブログには書いてませんでしたが、理由としては単純にコスト的なものと思われます)

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月03日 (Fri)

ときメモ for ぼーだ〜

『みなさん、お元気ですか?藤崎詩織です。
女の子なら誰でも信じる伝説。
それは、きらめき高校にもあります。
〜卒業の日、校庭のはずれにある古い大きな樹の下で女の子から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれる。〜

伝説が携帯電話でよみがえります。

春・夏・秋・冬・・・。そしてまた春がやってくる。
伝説を信じて高校生活の思い出をあなとと紡ぎたい

                   藤崎詩織 』

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月03日 (Fri)

国内を向くボーダフォン、JAVAアプリなんとかせー

ITmediaの記事
反省した? ボーダフォンの「日本発」電子コミック戦略

ボーダフォンのプロダクト・サービス開発本部、コンテンツサービス部の皆川淳氏の話がこの記事に載ってました。

内容を要約すると、

海外での戦略を日本の文化に押し付けて、あえなく撃沈した2005年のボーダフォン。しかし今後は日本にあったやり方で進めて行く。 コンテンツプロバイダー側から見えにくかったボーダフォン側担当者も明確にしてゆく。当時ボーダフォンの社内では上層部の多くが外国人。 しかし業績不振で彼らは本国へ帰って行った。今は全員日本人でやってる。

・・と。色々な言葉で記事の中では表されているけれど、「英Vodafoneのやり方はまったく日本に合ってなかった。失敗だった。」 という内容を申されてます。
ユーザーに公約していた内容をほとんど覆しつつ、2004年後半からの執拗なまでの海外端末の投入ときて、 かなりの数がボーダフォンを離れていきました。私の周辺だけでもボーダユーザーは毎日「ムカツク!」とのたまわってました。なつかし。

ということは、親会社は英Vodafoneでありつつも、体制的にはJフォンに戻すということね?そう受け取っていいのかしら。

しかし今では、他キャリアから見ても「LOVE定額」のインパクトはデカかったですね。非常に魅力的な破格のサービスです。 また端末も2005年の特に夏以降魅力的なものが多く投入されるようになりました。

だがしかし。。

続きを読む

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月02日 (Thu)

今度は娘 「ムスメドコモダケ」

一体、ドコモダケの家族は何人だったのか・・。

今度はむすめさんが追加となりました。

  • ジージドコモダケ
  • バーバドコモダケ
  • チチドコモダケ
  • ハハドコモダケ
  • ムスメドコモダケ
  • チュウガクドコモダケ
  • ショウガクドコモダケ

眉が上がってて、ちょっとスレてんのかな?口元もオレンジでかわいいかも。でも紐がちょっと痛そうかも。

↑はITmediaにあった画像だけど、 ハハとチュウガクの間の子だね。すると高校生って位置づけかな。

最初、こんなキャラでいいのかななんて思ってたけど、最近じゃすっかり魅せられてしまった・・。 先日ヨーカドーで見つけたスリッパも、大人サイズさえあれば買ってたんだけどね。

 

 

ん〜〜、ムスメが欲しいーー!
(あやしー!)

ところで、このムスメ。楳図一雄まんが「まことちゃん」のお姉ちゃんにちょっと似てない?。似てない。そうすか。

 お役に立ったら是非ともクリックを!


ドコモダケのスリッパ発見!
ドコモダケの家族
ドコモダケ☆ソリティア

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | モバイル全般

2006年02月02日 (Thu)

非常にわかりづらいiチャネルの「おこのみチャネル」設定

ドコモのiチャネルをD902i子ちゃんで契約しました!

月額157.5円でパケ代まで含んだプッシュ型の情報配信を受けられるということで、最初は 「これは便利」かな?と思ったけど、さにあらん。

何があらんかというと、それほど便利じゃないなと。というか私には不便でならない。
みなさん、iチャネル=ブラウザのFlashだって知ってた?完璧にはイコールでないにしろ、作りはFlash。

ドコモが提供しているiチャネルのココがヤダ!という箇所を列挙してみますと。。

動作がとろい

Flashで作るのはいいけど、1回1回のキー操作に対する動きが緩慢。アニメーションをOFFしてしまいたいくらい。

それほど情報満載ではない

2時間おきに更新されるとはいえ、それほどの情報量ではないと思える。 ニュースの数も数個だけとすごく少ないし。

同じ内容のものは今までRSSリーダーの待ち受けアプリとして実在したわけだし、わざわざ、 ドコモがiチャネルという名前でFOMAならではの特有機能のように謡ってるけど、それほどのものではないです。 普通のFlashのウェブページです。

しかも、1〜4のように番号がふってるけど、数字キー押しても反応しないです。ただ番号付いてるだけ。

また2時間ごとの更新だけど、本当に情報が早く欲しい人は、 ドコモのiチャネルではなく自分のお気に入りのサイトや有料サイトを頻繁に見に行ってるのでは?と思ったりも。

おこのみチャネルはどうやって入れるのか

標準で入ってるチャネルは、天気、ニュース、芸能スポーツ、占い、iモードの5つ。それだけでは足らんという言う人のために、 おこのみチャネルというものを設定可能。しかし、それをURLとして文字入力する必要がある。なんと不便な。。

しかも画面には「各コンテンツプロバイダーから手に入れて」とあるんだけど、一体どこで入手できるの? ドコモのPCサイトにはavex★チャネル(avex)や超速スポーツ選手フォト(バンダイN/W)が提供しているとあるけど、 iチャネルのおこのみチャネルの表示画面には何のリンクも無いし、一切の誘導が無い。。

とても不親切な画面構成だこと。

普通、これだけでバンバン使いこなせるものなの?私がブッキ?

 

月額157.5円は確かに安いけど、それは見出しだけのお値段代。
各見出しから詳細を選ぶと157円には含まれないパケット料が発生します。iチャネルが安いからと言って契約して、 次月の請求書のパケ代が異常に高い・・・?。

先月の1月24日に「ドコモ、 iチャネルの契約数が100万件突破ぁ!」となりました。ほんとにぃ?これ、みんな満足ぅ?  そのうち1000万件行くのかなぁ。私がサービスのうまい使い方わかってないオバカなだけ?
私は契約はしたけど、ま、確実に解約ですね。かなりがっかりなサービスでした。

 

最後に。。。

これはD902iに限ったことかもしれないけど、
・iチャネル起動
・待ち受けアプリ起動
・クリアキー
こいつらが1つのキー。

何かやってて、クリアで戻るよね?クリアで待ち受け画面まで戻って、 更に戻りすぎるとiチャネルを起動してしまう。また起動アニメーションしやがるから終了までまた数秒かかりやがる始末。
D902iは時間がたつと画面が真っ暗になるんですよ。D901iSでは液晶最上部に1行だけ時計表示エリアがあって、これは消えないので、 いつでも時計を見れたんだけど、D902iでは真っ暗。でも画面は消えてるだけで、キー操作はどれも有効だから、クリアキーを押すと、 たまたま待ち受け画面のときだと、iチャネルが起動してしまうんですよ。すっごい不便!三菱さん、ここんとこだけなんとかなんないすかねえ。 ソフトウェア更新とかあればしたいです。ここんとこ、ほんとに不便です。

 お役に立ったら是非ともクリックを!


ドコモ iチャネルページ
ドコモ、 iチャネルの契約数が100万件突破ぁ!

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年02月02日 (Thu)

auの「EZ Game Street」キャンペーン中−ラスベガスに行けるカモ

2006年1月26日−3月31日の間、EZ Game Street! キャンペーンというのが開催されております。

 1枚105円(税込み)のメダルを10枚単位で買って、BREWアプリが楽しめます。

対応端末:WIN端末のみ

CDMA 1Xの方はこのさいWINにしちゃいます?基本料が1000円ばかし高くなりますけどね。

 

ところで、EZ Game Streetとはどんなものか。

従来、文字がメインだったサイト説明ではゲームを探しづらいというのがあったようです。このEZ Game Streetはゲーム検索をしやすくするための、ゲーム検索アプリです。

 

そして、期間中にクイズに答えて応募すると、バクチの本場ラスベガスへ行けてカモられるかもという特典付き。(2006年6月12日 or 19日に出発できる)
10組、20名様でございます。

いってらっしゃ〜〜い。

 お役に立ったら是非ともクリックを!

 


 

EZ Game Street! キャンペーン
携帯からはココ(au以外の携帯でも見るだけなら見られます)

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月02日 (Thu)

EZホットインフォ専用受信ボックス 「インフォボックス」

この1月下旬以降に発売されるauのWIN端末には、 メルマガサービス「EZホットインフォ」専用の受信ボックスが搭載されます。 (参考:auからW41T、 neon、W41H、W41CA、W41K、W41S、W41SAが発表

EZホットインフォというメルマガは、広告付きのメールマガジン。(旧名称=EZおトクリンク)

通常のメルマガではメルマガ配信サイトまたはコンテンツプロバイダーが独自に行っていますが、このEZホットインフォメルマガでは、 auが配信を代行します。これによって、個人情報をあっちにも、こっちにも登録する必要もなく、また登録を解除したくても、 登録時点での情報を忘れてしまった解除できない(私もそれ)ということも回避できます。

2月2日以降にWIN契約した人には、このメルマガ受信が自動的にONになってるようです。 (auいわく登録手続きなく利用可能としてますが、これってアリガタメイワクってやつ?)

私もメルマガわりと好きです。最新情報がサイトの方からプッシュで来るし。
最新WINの人は是非是非活用を。

 お役に立ったら是非ともクリックを!

 


 

auニュースリリース
auからW41T、 neon、W41H、W41CA、W41K、W41S、W41SAが発表
1月前半のJATE認可携帯− W41SA、D702i

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年02月01日 (Wed)

出先から家電をリモコン操作「リモコンソーサー」

スギヤマエレクトロン社から、FOMAのテレビ電話機能を利用した、装置が2月10日に発売です。

名前は、「リモコンソーサー」。家庭にはソーサーとFOMAを置いておきます。 出先からはもう1台のFOMAからテレビ電話を掛けて操作します。なので2台のFOMAが必要になります。

・FOMAからソーサーにテレビ電話をかける。
  ↓
・FOMAのボタンをピ・ポ・パと押せば、プッシュ信号がソーサーに伝わる。
  ↓
・対応した赤外線が家電に送信される。
  ↓
・家電がぐいーんと動いたり、録画開始されたり、電灯が点いたり。

というもの。
カメラも自宅に置いておくべきだろうけど、ソーサーの守備範囲の家電全てを写せるとも思えないですね。 もし操作ミスしたときにはどうなっちゃうんでしょうかね。便利さよりも危険度のほうが心配になったりして。。

ソーサーに接続(家に置く)できるFOMAは、P901i、P901iS、P700i、P701iD、P902i、N901iC、 N901iS、N700i、N701i、N902i、ネビカ-F、AirView2。
また出先から操作可能なのは、M1000以外のFOMAとのこと。

FOMA2台必要という時点で、お金のそれほど無い一般人にはランニングコストが高くて使えません。。 1台でのソリューションは無いものでしょうかね。

あと、利用例としての絵があります。

実際、このように使わなければならない必然性が無いんですが、どうでしょうか?出先から電気やエアコンのON/OFFしたり、 テレビ録画する?そのために年間のFOMAの契約費用はバカにならない。
特にテレビ録画なら、こういうのじゃない方法の方が一般的なような気がするんだけど。。。

プレゼン用に使うのなら、もっと必然性が感じられる絵にしないとダメじゃない?

 お役に立ったら是非ともクリックを!

 



ケータイWatch

スギヤマエレクトロン

スギエレのサイト。シンプルすぎるというか、今時の企業のサイトとは思えない簡素さ。なんとかせー。というか作りそのものが旧型かも。 なんとかせー。
サイト内の製品紹介ページでも、その商品がぱっと見ただけでは何だかわかんない仕上がり。なんとかせー。
最近ではサイトイメージが企業イメージに与える影響は計り知れませんからね。なんとかせー。

 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年02月01日 (Wed)

SeeSaa重い・・今日は1万t

通常、→のような画面は深夜によく見たけど、今日は朝からずーーっとなんだけど。

SeeSaaブログの管理画面にて。

ブログ再構築[すべて]の最終段階でこの画面になることも。

 

今日はいい加減やんなりました。

 

ubicast Bloggerで投稿する場合はそれほど重くないのに、管理画面が異常なまでにエラーずくしです。。

 

 お役に立ったら是非ともクリックを!

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年02月01日 (Wed)

ソフトバンク、携帯向けにUHF放送を開始予定

携帯電話事業に新規参入しようとしている、BBモバイル、イーアクセス、アイピーモバイルの3社。
その中のBBモバイルはソフトバンクグループですが、ソフトバンクは2012年に全国規模の携帯向け放送事業を計画しているようです。

まだまだ、先の話ですが、2012年なんてすぐですから。。今小学1年生の子が中学1年になるころです。。。ってほんと先の話だこと。

ま、放送事業なのでそれなりに時間がかかります。
まずは、2007年に放送免許を申請し、試験放送を開始するようです。

周波数帯としては現在UHF帯。現在のUHF帯の番組がどんどんとデジタル放送へとシフトして行ってるので、 UHF帯に空きが出るというのでここを使えるようになるようです。

いまや、テレビを観るというのがそれほど面白くない時代に突入してしまっており、テレビ局も生き残りに必死です。 インターネットとの融合話など沸いては消え沸いては消えなかなか「これぞ融合してるぞ!」という内容のものが無いですね。 そういう意味でソフトバンクなら孫さんならではの番組を組んでもらいたいですね。

まちがっても、auにありがちなJ-POP一点張りには走ってもらいたくないです。

 何かのお役に立ったら是非ともクリックを!


携帯事業で「派手な投資」を封印したソフトバンク (ITmedia)
携帯市場はまだ飽和していない──イー・アクセス (ITmedia)
マシン・ツー・マシン狙いで2009年度黒字化目指す──アイピーモバイル(ITmedia)

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年02月01日 (Wed)

1月前半のJATE認可携帯−W41SA、D702i

2006年の最初のJATE認可携帯電話の発表です。

  • au / 三洋 / W41SA :  2006/1/6認可
  • ドコモ / 三菱 / D702i : 2006/1/4認可

W41SA

W41SAには、 紙などに手書きしたものをカメラで認識して、絵や文字だけ抜き出して保存できる「パシャ文字メモ」機能が付いています。 ほぼ女の子向けケータイですが、なぜかICレコーダーも搭載してます。
最大のウリとしては、「au LISTEN MOBILE SERVICE」縮めてLISMO(リスモ)でしょうね。

2月中旬発売予定となっています。

KDDIのLISMO (リスモ)とは
auからW41シリーズがもりだくさん - W41SA

D702i

D702iは、 F702iD,N702iD,SH702iDなどのデザイナーズ携帯と同時に発表された、 「非デザイナーズ」携帯ですが、一見SO902iを思わせるストレート型FOMAです。

シンプルさが追及されているようで、作りも機能もシンプルにまとめられています。


 お役に立ったら是非ともクリックを!


JATE
デザイナーズ携帯 702iシリーズ の発表

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | モバイル全般

2006年02月01日 (Wed)

脳トレ、アメリカへ行く

松島奈々子がCMしてる任天堂DS用ソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、そして『やわらかあたま塾』がそれぞれ 「Brain Age」、「Big Brain Academy」という名前でアメリカ進出です。

日本での販売実績は、

 脳を鍛える大人のDSトレーニング=138万本
 やわらかあたま塾=108万本

日本でのミリオンヒットタイトルがアメリカでどういう反応として現れるか興味があります。

 何かのお役に立ったら是非ともクリックを!

 



任天堂DSの小型版 DS Lite 3月2日発売

 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル以外のIT

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

