2006年04月30日 (Sun)

ソフトバンクが1.7GHz帯を返上

新規参入の携帯事業者向けに用意されていた1.7GHz帯を、ソフトバンクが手に入れ、 そのあとにボーダフォンの買収が決定したということで、返上すべきとイー・アクセス社からは言われていました。

当初、ソフトバンクは新たな周波数割り当てが返上の条件としていましたが、今回の返上にはその条件は提示されなかったようです。 つまり無条件返上ということでしょうか。

なお、ソフトバンクが返上した1.7GHz帯は全国向け周波数帯ということもあり、当面利用事業者の計画は無いと言うことのようです。

BlogRankingにご協力を!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2006年04月28日 (Fri)

auアプリって作るの大変・・・でもク○ゲー多いのはなぜ?

ITmediaに「あるBREW開発者の苦悩」 ということで、KDDI向けBREWアプリを作る開発者たちの苦しみについて書かれていました。

私も知人にプログラマーが多いせいか、あちこちからこれについての意見も入ってきます。

まずBREWアプリを販売したい場合、

  • 企画審査 : 通常約1ヶ月
  • 検証 : 通常約1〜3ヶ月

企画の審査では、企画そのものの新規性やビジネス性が問われます。

検証では、アプリが作成基準を満たしているか、端末に影響を及ぼす動作をしないかなど、エンジニアリング的にも行われます。

これら長〜〜く、面倒なステップを踏んだあと、晴れてアプリが公開される仕組みになってます。。。。。

というわりには、たいしたアプリが無いのはなぜ?
そんなに面倒なのに、Javaで作ったアプリと大差ないのはなぜ?(UDPが使えるようですが、ほとんどはHTTP通信。 一般的アプリでは差が見られないのは確か)

KDDI側では検証に1ヶ月程度と言ってるようですが、うそうそ。ごく最近聞いたところでは2ヶ月ほどかかってるようです。 2ヶ月も経てば開発者も自分が書いたプログラムなんて頭からだいぶ抜けてるんじゃないかと思うんだけど。

最近良く聞く言葉としては、

「auやってるとビジネスチャンス逃しやすいわ、めんどくせーわ、もうたいへん。 もうドコモだけでいいや。BREWって遅せーし。」

「同じWINxxシリーズなのにBREWのバージョンがばらばら」

さらによく聞くのが、

「KDDIの担当がふんずりかえってんだよなー、えっれームカツク」

んーーー、携帯アプリなんて書いたことないけど、こういうの聞くと関わりあいたくない世界だなあと思ってしまう。

がんばって悪しきしきたりを無くすか、Javaにしましょう。

ITmedia記事の中では、「コンソール(家庭用ゲーム機,PC)の開発から携帯向けJavaアプリの開発に転じた際に、 容量制限などの厳しさに驚いた」、つまりJavaアプリのように容量制限はBREWにはあまりないということが言いたい部分ですが、 そうでもなさそうです。
ボーダフォンはすでにメガアプリ化されています。あとはドコモだけ。今は実行部分が100KBと少ないですが、 そのうち実行部分とストレージ足して1MBになるでしょう。

そうなるとBREWの優位性とはなに?とギモンが出てきます。

BlogRankingにご協力を!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | au/KDDI/ツーカー

2006年04月28日 (Fri)

Wiiに決まり − 任天堂レボリューション

開発コードネーム「Revolution」がすっかり浸透してしまっている任天堂の次世代ゲーム機ですが、 任天堂から正式な名前が発表されました。

その名も「Wii

ウィーと呼びます。「we」に由来していて、更にiiはあの特殊なコントローラーを表しているとか。

小さい子供たちにどのくらい浸透するかが鍵ですね。

そういう意味では、MSの360とかITオトナにはいいかもしれないですが、子供受けしませんね。 360の売れ行きはアメリカでは多いようですが、日本では「なにそれ?」という人もたくさんいるのが事実。

ウィーはフレンドリーっぽく思いえます。

DSと連動するんでしょうね。

BlogRankingにご協力を!!
 携帯で現金GETしてみる 


任天堂

 

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | モバイル以外のIT

2006年04月27日 (Thu)

ドコモの着うたフルが6月からスタート 「恋のダウンロード」を落とそう!

産経新聞によると、 ドコモもauに負けじと、1曲まるごと落とせる音楽配信サービスを、今年の6月スタート予定で進めているようです。

それに対応した端末はFOMA902iSシリーズとなります。

1曲の値段は300円程度ということで、既にサービスしているauのLISMOでの単価と同等です。う〜む、300円ですか。。

10万曲以上をそろえる計画とのことですが、10万曲ということはきっと外国曲は入ってないですね。Jポップってやつ?じゃ、 興味ないです。

でも仲間由紀恵さんの「恋のダウンロード」もダウンロードできるんでしょうね?
それならいいです。(ブログ「yukie with Downloads」)

auでは若者の心をぐぐっと掴んでしまったわけですが、お堅いイメージのドコモでどこまで音楽産業を引っ張っていけるのか、 これからが見ものですね。
でもMUSIC PORTER Xなんぞ出してるようではいけません。

今後、auの仲間さん vs ドコモの眞鍋さん対決が始まればいいですね。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年04月26日 (Wed)

携帯で銀行口座も開設できる時代

ITmediaによると、KDDIと三菱東京UFJ銀行がモバイルのネット銀行を共同で設立するようです。

なんでも携帯電話の特徴を最大限に利用するという目標のもと、

  • 2006年5月末:設立のための準備会社を設立
  • 1対1の出資比率
  • 2007年9月末までに新銀行設立

の予定で動くようです。

新銀行では、

  • 携帯番号による振込み
  • 携帯で即座に口座開設
  • ショッピング、オークションでの決済にも利用

などができるようです。

携帯で口座となると、初めは気分的な壁が高そうだけど、そのうちある程度一般化すれば、 Edyなどのように多くのユーザーが使いたがるサービスになると思います。

「ケータイから三菱東京UFJ銀行に口座を作ればxxポイント!」みたいな懸賞サイトがたくさん出てくると思われます。。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


KDDIと三菱東京UFJ銀行、「モバイルネット銀行」を設立

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | au/KDDI/ツーカー

2006年04月26日 (Wed)

Edyからおサイフケータイやら便利そうでそうでもない?

先日、「インテルがビットワレットに50億円投資」 という発表がありました。インテルキャピタルがEdyを運営するビットワレット社に投資しました。将来の決済あれこれが、 色々と便利になればいいなと思ってます。

が、実のところ、Edyが使える場所やチャージ場所が「便利」と言えるほどあるでしょうか?

私は東京〜横浜界隈で仕事して暮らしていますが、東京でさえもまだまだ「不便」と言わざるを得ません。

Edyを使える場所としてはコンビニが代表格ですが、Edy対応のコンビニってあんま無いんですよね。

FeliCaカードやおサイフケータイに対応したノートパソコン 「LaVie L」をNECがこの夏に出しますが、 ああいったものがどんどんと手の届くところに出てこないと、いつまでも「Edyは便利そうだけど見当たらない」 という状況が続きそうな気がします。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月26日 (Wed)

P702i、4月27日から良品と交換開始

「電源OFF→電源ONしようとしてもONにならない場合がある」という不具合が見つかり、 4月19日から販売が一時停止されているP702iですが、27日から交換が開始されようとしてます。

SHOPで交換となります。
ですので、著作権保護がかかっているiモーションやiアプリ、待受画面などバックアップできないデータについては、 ユーザー負担でダウンロードし直すことになりますので、ご注意を。

何も考えないで交換してしまうと、あとで「あ!」ということも・・・。

ところで販売の再開はいつからなんでしょうね。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


P702iに電源が入らなくなる不具合− 交換対応です

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年04月25日 (Tue)

ケータイ vs デジカメ

最近ケータイでばかり写真を撮ってます。なんでもかんでもケータイです。デジカメもしまい込んだまま。もちろん、 フィルムのカメラなんて壊れたまま修理にもだしてないし。

今売れ筋デジタル家電をランキングする「BCNランキング」に、

  • リコー「Caplio R30」
  • コダック「EasyShare V570」

2つのデジカメの機能的ポイントについて、我ら非デジカメマニアにもわかりやすく、 フリーカメラマン榎木秋彦氏によって書かれていました。

広角、斜め補正など、カメラ撮影としての基本部分ですが、そこに特化しているのがよくわかります。 デジカメ欲しいよーって人は除いてみては?→BCNランキング

ところで、その斜め補正という機能。これがなかなか凄い機能かと。このように評されていました。

斜めに写った被写体をカメラが自動的に認識して、 真正面から撮ったように補正してくれるというもの。実際に使ってみると、その効果は予想以上にすばらしかった。 観光地などで案内看板を撮って記録するには、格好の機能といえるだろう。

実際の画像はBCNランキングのほうを見てもらうとして、最近のケータイでは一時の画素数競争は穏やかになったとはいっても、 まだ○メガピクセル!とか画素数をあくまでアピールする(バカな)ケータイも沢山あるようです。

画素数よりも、こういった”撮影”に関する機能をこれからは搭載してくれると、ケータイカメラがもっともっと楽しくなる気がします。

ということで、デジカメに大きく軍配です。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル以外のIT

2006年04月25日 (Tue)

My DoCoMoキャンペーン 締め切り迫る

期間中にMy DoCoMoに新規登録(無料)すると、 抽選で合計1000名にドコモダケグッズが当たるというキャンペーンの締め切り日が近づいてます。

My DoCoMoに登録してぬいぐるみGETだ!
My DoCoMoキャンペーンページ

4月30日までなので、まだの方はお早めに。

私はこのぬいぐるみが欲しくてたまりません。。。

ブログランキング:是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年04月24日 (Mon)

PCも竹ですか、夏だし

夏なので、エバーグリーンから竹製のキーボードとマウスです。

コーヒーやお茶をこぼすとどうなるのかちょっと心配ですが、なかなか涼しげではないですか。

エバーグリーンが運営するショッピングサイト 上海問屋で買えます。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年04月23日 (Sun)

メイプルストーリー:葉の化石集め

今日もメイプルストーリー

東の岩山2にいるウィンスターンから、骨の化石x100と葉の化石x100を持って来いというクエストを受けたので、 行ってまいりました。

まずは葉の化石集め。

100個ですよ100個。

なかなか集まらない。

葉の化石を落っことすモンスターはハイスタンプ。↓の絵にいる、頭にオノの刺さった茶色い切り株。

ペリオン 分かれ道・東→行けるワイルドボアの住みか(左から2番目扉)→壁の向こう

そこが比較的沢山出現します。葉もポロポロ落とします。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年04月23日 (Sun)

携帯販売ランキング:4月10日〜

ITmediaから4月10日の週間携帯電話販売ランキングが発表されました。

過去10週分のランクです。

ドコモ

らくらくホンIIことF881iESが9週間ぶりにTop10に復活です。
SO902iはTop10にはもう戻って来ないのでしょうか。さようなら。
私のD902iが4位に上昇しました。喜ばしいことです。

au

Top10内の顔ぶれは変わりません。
W33SAがまた4位に下がりました。

ボーダフォン

東芝製903TがTop10から落ち、これで東芝製が3つ、サムスン製が1つ、そしてシャープ製が6つです。 全部シャープ製になってしまう日も近い?

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


ITmedia

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2006年04月21日 (Fri)

滑らかなのはSIMPURE Nだけではない

ドコモからシンプルなシリーズの携帯として4月25日に発売される「SIMPURE N」。「コンパクトでシンプル、 そしてスタイリッシュ」というのがこの端末の売り。その流れるデザイン。開発元のNECではこれを、

「Nライン」

と呼んでいるらしいです。

しかし、このデザイン、どっかで見たような・・・・・あ!これだ!

サンヨーではこのように謡われています。

「滑らかな曲線美をイメージしたS字ライン」

S字ライン、つまりSライン?
NラインとSライン

 

ん〜〜〜、限りなく似ているような。

ただ、NECのは液晶面が向こう側に奥まっている形で、サンヨーのはこちら側に来る形。その違いはあるんですが、ん〜〜〜〜。 これって新しいと言えるのかなあ。。ん〜〜〜。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


SIMPURE N
SA700i

 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(2) | ドコモ

2006年04月20日 (Thu)

アナログTVもFMも音楽も楽しめるケータイ V604Tが4月22日から発売

PDCですがV604Tが4月22日より発売です。

音楽,映像ならなんでも来いです。

同じ日に本格804Nも発売です。 あちらは450MB内蔵メモリーです。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


ボーダフォン 製品ページ

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2006年04月20日 (Thu)

450MB大容量音楽ケータイ 804Nが4月22日から発売

パソコンとVodafone 804Nを、USBケーブル(同梱)で接続し、ミュージック転送ツール (同梱)を使って曲データを転送するだけで、簡単にCDの曲を取り込めるという、音楽ケータイ 804Nが4月22日より発売です。

音質はどうなんでしょうね?

同じ日にV604Tも発売です。 あちらはアナログTV付き。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


ボーダフォン 製品ページ

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2006年04月20日 (Thu)

3Dナビゲーション可能なW43Tが4月25日から順次発売

久しぶりのauのニュースですね。ここんとこ静かじゃなかった?

W43TはEZナビウォークで3D表示が可能な端末。

でも個人的にはいらない機能かなと。

普段、使わないです。
だって、未開の地、あるいは未開のポイントにいかないと意味が無いわけで。

そうそうねえ、、行かないでしょ。

みなさんはEZナビウォーク使ってます?

 

 

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


au製品ページ

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | au/KDDI/ツーカー

2006年04月20日 (Thu)

コンパクトなシンプル携帯 流れるデザインのSIMPURE Nが4月25日発売

どうですか、この流れるような曲線美。

シンプルな携帯なのに国際ローミングにも対応した、ドコモの新しいジャンル「SIMPUREシリーズ」第二段 SIMPURE Nが4月25日に発売です。

でもかなりシンプルなFOMAです。
カメラも付いてますが、31万画素CMOSです。
機能面的に言えば2003年ごろのFOMA、そうN2102Vのカメラを少しよくしたという感じでしょうか。
でも薄くて軽くていいですね。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


ドコモ 製品ページ

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年04月20日 (Thu)

アマゾンもメール検索開始

先日、商品の支払い方法として、コンビニ、ATM、ネットバンクからの支払いが追加され、より便利になったAmazonです。また、 CROOZ、 Google、ニワンゴなど、メール検索が少し流行りですが、Amazonでもそれが可能になったようです。

ただGoogleなどとは違って検索できるのは、あくまでAmazon商品のみ。

宛先は、a@amazon.co.jp
検索キーワードを本文(タイトルじゃないよ)に書いて送るだけ。

試しやってみました。メールは約20秒ほどで返ってきます。

「充電」と送ったのと、「充電 USB」と送ったのでは検索結果が違いました。AND検索されてるようですね。

残念な部分1

返信されるのはあくまでアマゾンのサイトへのURLのみ。 ブラウザで検索キーワードを入れたのと結局手間があまり変わらない気もしないでもないけど。。。 メールだけで商品名や値段などある程度知らせてくれると、利便性が高くなると思いますよ。

残念な部分2

検索カテゴリーを指定できないですね。「すべて」から検索されます。指定できるのかな?わかりません。

残念な部分3

iモード、EZweb、Vodafone live!に対応してます。ウィルコムはだめみたいです。 最近ではPHSの利用者も大幅に増えてきてるし、PHSのユーザーって結構ITマニアの人多いから、 ビジネス的にも期待できたりしないんですかね。

いつもウィルコムユーザーは置き去りです。
ちなみにウィルコムから送ってみると、

         ・・・・・

音沙汰無しでした。PCからもそう。何か返ってくればいいのにね。
正直、今のままではほとんど使わないサービスだと思いますよ。
Amazonの狙いどころがはっきりしません。支払い方法が追加されたのはいいんだけどね。
このメール検索にあれこれサービスがくっつくのを期待しましょ。

私?私はホーマです。。。w

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


Amazon.co.jp

 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | モバイル全般

2006年04月20日 (Thu)

Yahooオークションの落札システム利用料が5%にアップ

2006年5月21日(日)午前0時から、現行の3%から5%に変わります。ご注意を。

一気に2%も上がるので、ヤフオク出品マニア、お店屋さんは痛いね。。。

なので携帯リードメールでもやりますか。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


 

Yahoo! JAPAN AUCTIONSヘルプ

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル以外のIT

2006年04月19日 (Wed)

ubicast Bloggerがバージョンアップ

ubicast Blogger

ユビキャストから出ている、無料で使えるブログ投稿ツール「ubicast Blogger」がver 1.1.24になってますね。

ところでubicast Bloggerでできることは?

  • 複数のブログを管理
  • 過去記事の再編集
  • ドラッグ・アンド・ドロップで画像(サムネイルの自動生成)/動画の埋め込み
  • ドラッグ・アンド・ドロップでMP3・ファイルの埋め込み&自動アップロード
  • Podcasting対応
  • WYSIWYGなHTMLの編集
  • 外部エディタでのHTMLの編集
  • カテゴリの取得/指定(複数カテゴリに対応)
  • 投稿日時の指定
  • 追記/概要/キーワードの編集
  • トラックバックの送信
  • ツールバー/キーボードのカスタマイズ
  • XHTML 1.0 Transitional準拠のタグの生成、および、整形のカスタマイズ
  • 定型句の保存・挿入

などなど。
私なんぞは、このSeeSaaブログで管理画面から記事を投稿したことがめったに無いほど、このツールの依存症です。

まだ使われていない方で、ブログ管理画面でシコシコ投稿してる方、是非是非。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 


株式会社ユビキャスト

 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

