2006年07月07日 (Fri)

携帯電話で音楽聴く人は1割弱

ずががーん、わたしゃニッチな人ですか。。

楽天リサーチと三菱総合研究所が行った携帯電話の利用状況調査の結果がCNETに載っていました。

CNETから抜粋

――――――――――――――――――――――――――――
調査によれば、携帯電話で音楽を聴く人の割合は9.2%。
iPod等のデジタルオーディオプレーヤーで音楽を聴く人(23.9%)の半分以下。
――――――――――――――――――――――――――――

だそうですよ。

CNETは携帯電話で音楽を聴くという割合を低いと見てますが、私は逆に意外に高いなと思いました。10人に1人ですよ。 今まで50人に1人くらい、つまり2%程度かなと思ってましたから。

またデジタルオーディオプレーヤーで約24%しか聴いてないのか?とギモン。

 

また、音源の入手先ですが、

――――――――――――――――――――――――――――
約6割がCDをパソコン経由でリッピング(音楽CD内の音楽データをパソコンや携帯電話などで処理できるファイル形式に変換すること) して聴いており、携帯電話を通じたダウンロード(着うたフル)を利用している層は4割

専用サイトからのPC経由での楽曲ダウンロードは3.4%と、まだ多くないことが分かった。
――――――――――――――――――――――――――――

ふむふむ、これはそんなもんかな。

私の場合、iTunesで変換した音楽をD902iでたまに聴いてます。
D902iでAAC音楽を聴いてみよう

最近では着うたフルがドコモも始めたということで流行ってますが、ダウンできる楽曲が歌謡曲しかないので、私は完璧にスルーです。 歌謡曲にまったく興味が無いもので。。

なので利用するすればPCを経由した楽曲ダウンロードサービスってことになりますが、実際「高い!」ですよ。 だからまだまだホイホイとネットで音楽買えません・・。

もうちょい安くしてください。

いずれにしても、携帯で音楽を聴いてる人たちが意外に多かったということで、 ニッチと思いきやそれほどでもないとちょっと胸を張ってみたりして。

でも、

携帯電話の音楽再生
音質もっと良くしてよ
スカスカだよスカスカ

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

ドコモ発表資料

 


携帯電話で音楽を聴く人の割合は「1割未満」--楽天リサーチ調査

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年07月06日 (Thu)

キッズケータイ SA800i ソフト更新

2つバグが発見されましたが、ソフトウェアアップデートで治るようです。

バグ:

充電ランプが点きっぱなし

待受けiアプリを設定した状態で充電器を接続すると、充電が完了した後も充電ランプが点灯したままとなる。

→ ランプは点灯しているが充電完了している場合、充電は停止している。

キー操作を受け付けなくなる

メール設定の受信優先設定を「ユーザ操作優先」に設定後、メール受信中に、メールメニュー上の各種アイコンを選択したり、 「電話帳」「直デン」からメール作成画面を起動したりすると、そのタイミングによりキー操作を受付けなくなる場合がある。

→ 電源キーで強制OFFして起動しなおせばOK。

とのことです。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

ドコモ発表資料

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年07月06日 (Thu)

アーバンスポーティデザインのナビケータイ SA702i − 7月11日発売

ドコモ版のG'zOneのようなスポーツケータイ SA702iが7月11日に全国一斉発売されます。

  • 電子コンパス連動のナビ機能(GPS機能)
  • 簡単操作の「GPSボタン」
  • 聞きながら操作が可能な「FMラジオ機能」

本 携帯発売日の早見表 本

 人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください


ドコモ発表資料

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年07月06日 (Thu)

6つのFOMA 7xxシリーズ発表

ドコモがドドーンとFOMA 700シリーズを6機種発表しました。

D702iF、P702iD、N702iS、SH702iS、M702iS、M702iG

デザイン携帯が3つです。
D702iFはデザイナー幾田桃子氏とのコラボ、P702iDはデザイナー佐藤卓氏とのコラボ、 N702iSはデザイナー佐藤オオキ氏とのコラボによるもの。

D702iF

”F”はFemale、つまり女性です。これは女性向けケータイです。 女性の身体のバイリズムを知らせるiアプリなど、女性に便利な機能が網羅されてるようです。

「美しく魅せるフォルム」とドコモは謡ってます。 私はどちらかと言うとN902iXのようなハイエンドを女性が使ってるほうが魅力的に思えてしまうのですが。。

男性にはよくわかんないです。。

外部メモリーはありません。ご注意を。

D702iF製品情報

P702iD

グラフィックデザイナー佐藤卓氏とのコラボレーションモデルです。ヒカリドロップスが進化、 700シリーズ初の着うたフル対応、通話の気持ちを表現する「Feel Talk」が搭載されています。

P702iD製品情報

 

N702iS

デザイナー佐藤オオキ氏とのコラボモデルです。

  • 着せ替え可能
  • 加速度センサーによる操作が可能 − 携帯電話を傾けることで電話番号やアドレスが「水音」 と共に赤外線通信されるという機能も
  • 光る卓上ホルダ
  • 外部メモリーはありません。ご注意を。

N702iS製品情報

SH702iS

シャープって感じのデザインです。

  • 7シリーズ最大の2.4インチ液晶
  • ワンボタンで覗き込み防止ができる「プライベートフィルタ」
  • スリムなエレガントデザイン
  • 従来比約30倍の高速赤外線通信方式「IrSimple」

SH702iS製品情報

M702iS

モトローラ製FOMAです。海外ではRAZORとして発売されている人気のモデルです。

  • FOMA最薄
  • WORLD WING 対応
  • Bluetooth搭載 − PCとの接続もワイヤレス
  • microSDです − ご注意を。

M702iS製品情報

M702iG

M702iSと兄弟端末ですが、こちらはGSM網でも使うことができる本格的グローバル携帯です。 厚さや重さはM702iSよりも大きいです。カメラはM702iSよりも画素数が多く200万画素です。

  • WORLD WING 対応
  • Bluetooth搭載 − PCとの接続もワイヤレス
  • microSDです − ご注意を。

どーーーーですか、FOMA 700シリーズ。

個人的には、モトローラ製以外どれもこれもパっとしないです。 どうでもいい機能や仕様ばかりが目立ちます。
FOMA 700シリーズはどうでも良い方向に進んでます。

でもその中でもモトローラ製のものはいいですね。カッチョイーです。

M702iG製品情報

本 携帯発売日の早見表 本

 人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください


ドコモ発表資料

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2006年07月06日 (Thu)

ボーダフォンライブにYahooモバイルが貼りつく

7月4日から、ボーダフォンライブ!のトップページに、Yahoo!モバイルのリンクが付くことになりました。

auの検索エンジンがGoogleになったり、携帯キャリアも新しいサービスに向けて、 PCで成長したサイトやエンジンをどんどんと取り込んで必死ですね。まあ、今までが「ちゃちい」 サービスだったのが否定できないですが。。

ボーダフォン(ソフトバンクモバイル)携帯から、Yahooジャパンの便利なサービス、メール,メモ帳,ToDo,スケジュール, ブリーフケースなどが、PCと簡単に共有できるようなことがこれから予想されますね。FOMAユーザーとしてはこれについては羨ましい限り。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 


ケータイWatch: ボーダフォンライブ!のトップページに「Yahoo!モバイル」

 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | ソフトバンク

2006年07月05日 (Wed)

乗り換えたいかも − W-ZERO3 [es]

W-ZERO3が「ケータイ型」になって新登場ですよ。

W-ZERO3 [es] (エスと読みます)
発売は7/27(木)

PDA好きの私としては、今のFOMAから乗り換えというのも考えてみたりもしてしまうほど、魅力的。。。

これはカッチョイイ!

私なら黒ですかね。白はサイトで見るとあまり綺麗な白ではないように見えたので。

う〜〜む、そそられる。
まいった〜。

 

本 携帯発売日の早見表 本

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 


ウィルコム

 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2006年07月03日 (Mon)

おとなのDOLCE SL(FOMA SH902iSL)が7月7日発売

FOMA902の派生モデル 「DOLCE SL」(SH902iSL)が7月7日に発売となります。先代のDOLCEと同様に革(調) 張りになってます。

左がDOLCE SL。
基本モデルのSH902iSよりもオジサン好みの仕様になってます。

とは言え、DOLCEをちまたであまり見ないのは私だけ?

先代のDOLCEはあまり洗練されたデザインではなかったから?今回はどことなくシマリがあるデザインのような気がします。

でも、こういう表面加工が革調のってどうなんでしょうね。
革調の着せ替えでいいような気がしないでもないです。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 


ドコモ発表資料
DOLCE SL
 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | ドコモ

2006年07月03日 (Mon)

6月前半JATE通過端末 − P702iDとW43K

JATEから6月前半の認可端末が発表されました。

  1. 06/6/2 au/京セラ W43K
  2. 06/6/15 ドコモ/パナソニック P702iD

この2つ。

P702iDはデザイナーズケータイシリーズの1つですね。今まで、F702iD、N702iD、 SH702iDとありましたがパナソニックはまだ出してませんでした。デザイナーズケータイと言うとほとんどが”直方体” 的なデザインが多いです。パナソニックのこれも同じように「○○の一つ覚え」のように直方体でないことを祈ります。

W43Kはどんな仕様か不明。先代のW42Kがアナログテレビ対応だったので、今度は地デジ? しかし私個人的には京セラ端末の液晶側が向こうにグルりんと開く形、、全然好きじゃないです。→のヒンジ。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 


JATE

 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2006年07月02日 (Sun)

ひどい作りのpapipo − やっぱりバンダイか

今日携帯売り場に行ったので、バンダイ製のW-SIM端末「papipo」 を何気なく見ました。子供向けとは言え、ゲームやwebもできるというから内容的にもある程度充実してます。

「ほほう、これがパピポね。へ〜、??げげ」

何がゲゲか。

@ ヒンジ部分が弱すぎ

パピポを閉じて左右にずらすと3mmほどずれるんです。また、液晶部分を開いて、 更に開こうとすると、ヒンジ部分が悲鳴を上げてそうな雰囲気。

A十字キー周りの作りが完璧なオモチャ

押しづらいこと押しづらいこと。
真ん中の選択キーも小さく、リング状の上下左右キーも節度が無くグニャ〜という沈み込み具合。しかもすっごく硬い。

数字キーのほうの感触もあまりよくありません。

普段、”まとも”な携帯電話に慣れ親しんでるこのごろのガキ。その人達相手にするにはちょと内容が貧弱過ぎる作り。 あくまでこれで文字を入力したりするデバイスであるという意識のもとに設計されたのではなくて、 1980円程度のキャラクタものおもちゃ電話の意識がずいぶん伝わってきます。買って1年でメカ的にイってしまいそう・・。

この手の商品は子供が買うわけじゃなくて、あくまでも親が手にとってお金を払って購入するもの。 この作りではまともな親は買いませんよ。

この商品への期待感は実際に手に取った時点で崩れ去りましたね。「バンダイもやるな〜」という気持ちから一気に「やっぱバンダイだわ」 に。

ということで、この商品、きっと売れないでしょう。こんなの買うならドコモキッズケータイFOMA SA800i(右図)だね。あちらは超かわいい、まともな携帯電話でした。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 


ウィルコム papipo
ドコモ SA800i

 

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2006年07月01日 (Sat)

恋のダウンロ〜ド〜♪ 次の「恋は無期限」で解散・・・

仲間由紀恵withダウンローズのこの曲は、今年1月からはじまった着うたフルで85万曲もダウンロードされて大ヒット。

au=仲間由紀恵というのがすっかりと定着しました。

しかし、auとの契約もそろそろ満了を迎えようとしています。

そして7月21日に「恋は無期限」という曲を最後に、仲間由紀恵withダウンローズは解散となることが確定しました。ていうか当初の予定通りだとは思いますが。

DUOBLOGにある「仲間由紀恵withダウンローズ by DUOBLOG」でもこう書かれていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさんこんにちは。仲間由紀恵です。
突然ですが、今日はみなさんにとてもさみしいお知らせを
しなければならなくなりました。
私たち仲間由紀恵withダウンローズは解散することになりました。
短い間でしたが、とても楽しい時間でした。
今度の曲がラストシングルになります。
応援して頂いたみなさんの心に残るよう一生懸命歌いました。
是非、聞いてくださいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ん〜〜〜、寂しい・・・。仲間由紀恵さん、大好きです。。。刺身のつまの後ろの二人はどうでもいいです。

しかし、この「恋は無期限」・・・。
「恋のダウンロ〜ド」は明らかに着うたフルのキャンペーン用の内容。そして「恋は無期限」は明らかに、「無期限くりこし」 サービス向け。ちょーっとあからさま過ぎない?

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | au/KDDI/ツーカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

