2007年04月27日 (Fri)

恥ずかしくてできない「直感ゲーム」・・・はずし?

先日発表されたドコモのFOMA904iシリーズ。

大きな特徴の1つとして、「直感ゲーム」があります。
モーションセンサーによってケータイを「かたむける」「ふる」(D904i・P904i・SH904iのみ)、または、 インカメラによってケータイを「手をかざす」「体を動かす」(P904i・SH904iのみ) という直感的な操作でゲームなどが楽しめるというもの。

4月23日にドコモの夏モデル発表会が行われ、おなじみ夏野氏が発表されました。 しかも夏野氏は実際にケータイを使って直感ゲームをされたようです。(↓の記事参照。笑っちゃいます ^^)

ITmedia: 電車の中で「直感ゲーム」を楽しめるか

ところが、このITmedia記事にも書かれているのですが、実際にこれを通勤中などでできるか?と聞かれると、私は 「ノーーーーーーーー!!!!」。あんな恥ずかしいマネひと前でできないです。

体を使ってゲームをやるのが楽しいというのは、Wiiでも実証されてるので理解できるのですが、 ケータイとWiiは全く使う環境が違いますねー。今までモーションコントロールセンサー付きのケータイが、 ボーダフォンなどからも多数出てますが、実際に電車の中などでモーションを使ってゲームやってる人、私は見たことないんですが。。。また、 モーション対応もゲームも多くないというのもあるし。。。

FOMA904iのウリの1つであるこの「直感ゲーム」。
私は「ドコモさんはずしましたねー」って早々に思ってしまってるんですが。。。
これからどれほどの直感対応のゲームが出てくるのか静観しまーす。

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドコモ

2007年04月26日 (Thu)

らくらくホンシリーズの販売台数が1000万台突破

4月24日、ドコモが発表したところによると、らくらくホンシリーズの累計販売台数が1,000万台を突破したようです。

1999年以降、movaで4機種、FOMAで5機種発売されました。右はらくらくホンベーシック

・あらかじめ登録しておいた番号にワンタッチで発信できる3つのワンタッチボタン
・大きめの文字
・音声による読み上げ

これらのしんせつ、かんたん機能がうけたようです。

最近の携帯電話は機能追求型。しかし結局使う機能というと通話とメールとブラウザのみという方も多いと思います。 あえて使いもしない機能満載の高い端末を買うよりも、ベーシックな機能のみ搭載した低価格ならくらくホンを選ぶというのもありですね!

ドコモ発表資料: らくらくホンシリーズの累計販売台数が全国で1,000万台を突破
ドコモ: らくらくホンシリーズの製品ページ
その他の情報をBlogRankingで見る

──────────────────────────
Ads.

ペットフードだからといって、 内容はそれほど重視されていないのが実情だと思います。
しかしペットはヒトと違って何も言ってくれません。そんなペットだからこそ内容にこだわったものを食べさせてあげたいもの。

 ・100%ナチュラル
 ・原材料100%開示
 ・国内産原料のみ使用
 ・防腐剤、抗菌剤などの不使用

”自然主義”をもっとうに、原料の生産から販売まで一貫して行われている、とり農園のワンちゃん,ネコちゃん向け手作りごはん 「ささみジャーキ−」。
ペットちゃんもいいもの食べたいよね?

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月25日 (Wed)

女性ほど有料サイトを使ってるらしい

意外や意外。
携帯の有料サイトなんてほとんど男ばかりだと思ってたら、意外にも女性の登録者数が多いらしい。

ITmedia記事: 携帯有料サイトの利用率が高いのは20代から40代の女性──インフォプラント調べ

この記事によると、女性ほど有料サイトを登録する傾向が強いとか。

有料サイトの登録数

  1. 1個=27%
  2. 2個=19.1%
  3. 3個=14.5%

3個も登録すると月額結構な額ですねー。

サイトのジャンル

  1. ゲーム
  2. 着メロ
  3. 音楽/映画/芸能

ちまたにある携帯有料サイトのサービスですが、「ええ〜〜〜? タダでこんなサイトがあるじゃ〜〜ん」というサイトがあるのも確か。 探せば無料で使えるサービスはたくさんあります。
いやいや!携帯業界の活性化のためにどんどん払って下さい^^

その他の情報をBlogRankingで見る

──────────────────────────
Ads.

もうすぐ母の日
母の日は毎年5月第2日曜日。今年2007年は5月13日です。

いつもそっけない態度をとってても取りあえず何かプレゼントしたいもの。母の日と言えばお花のプレゼント。 その花がいつまでも枯れないで咲いていてくれるといいですよね?

「はな物語」のプリザーブドフラワーをご存知でしょうか?
植物の樹液を取り除き、人体に無害な有機物と色素のプリザーブド液にひたし、 生花のようなみずみずしい姿を何年も保たせる技術で作ったものがプリザーブドフラワー。
はな物語には色々な用途の花が用意されています。
私が母の日に送るならばということで選んだのは、ハートカーネ(チェリーブロッサム)3,990円のもの。かわいくて非常に綺麗です。

枯れてしまう本物の花も良いですが、何年ももつ「はな物語」のプリザーブドフラワーも是非是非。

ちなみに父の日は6月第3日曜、2007年6月17日です^^。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月25日 (Wed)

これは軽快!gooモバイルがWikipedia検索に対応

普段、意味や内容を調べるのに私はWikipediaを結構使ってます。 Wikipediaは無料で見られるインターネット辞書。ただ単に意味が表示されるだけじゃなく、 内容文中のキーワードにもリンクが貼ってあるので、更に別のキーワードを延々と調べまくることもでき、まさに暇つぶしにもなります。

そんな重宝なWikipediaに、gooの携帯版「gooモバイル」が対応して軽快に見ることができるようになりました。。
gooモバイル(http://mobile.goo.ne.jp/)に行くと、 検索ボックスの下に、

ニュース着メロ画像デコメブログ
NEW Wiki記事教えて!gooメールRSSリーダー

とあります。Wiki記事(http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/) というのがWikipedia検索。

Wiki記事に入ると、キーワード,ランキング,カテゴリー、とあります。キーワードをクリックしてとりあえず「しょこたん」 と入れてみました(特に意味は無いです・・・)。すると、携帯向けに整形された「中川翔子」関連のリストが表示されました。 ページの表示もPC向けWikipediaを無理やり見た場合に比べて、雲泥の差ほどの速さ。サクサクです。。。
これは便利、さっそくブックマークしました。
ランキングには今日の時点で、1位:ウォークマン、2位:KAT-TUN、3位:YUI、4位:バージニア工科大学、5位: 赤西仁 となってました。バージニア工科大学は先日の銃乱射事件があった場所ですね...。

今まではふと疑問を思いついたときに携帯電話でPC向けWikipediaのサイトを表示してましたが、 つくりがPC向けなので重いこと。。。でもこのgooモバイルのおかげでこれからはサクサクとお調べごとができるかな♪

面白いのは、gooモバイルはPCからでも見られるので、超さくさくWikipediaとしてPCから http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/ を見るのも面白いよ〜。 ちなみに、http://mobile.goo.ne.jp/ はPCサイトにリダイレクトされてしまいます。


みなさんもぜひぜひ。

その他の情報をBlogRankingで見る

──────────────────────────
Ads.
以前に比べてアフィリエイトというものの認知度がかなりアップしました。今ではブログに簡単に広告掲載ができるので、アフィリエイトはだれでもできるようになりました。アフィリエイトを行う上でまずやらねばならないのが広告を探すこと。その広告主を一手に集めてくれているのがアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)。 ASPにも多数ありますが、国内最大級のASPがA8.net(エーハチ・ネット)。

ASP他社と比べA8をやってて良かったと思う瞬間は、広告選びのときですかね。数千の広告の中から自分のサイトに合っているものを選ぶわけですが、検索キーワードから簡単に選ぶことができます。 A8のサイト内もシンプルなページ構成になっているので、次に何をすべきか初心者でも簡単に理解できます。
また複数のサイトを登録でき、それらの報酬が1つにまとまってますので大変便利です。

アフィリエイトをこれからやってみようかな?と思ってる方。私は迷わずA8.netをお勧めします。

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月23日 (Mon)

FOMA904i、ソニエリを除く5機種が発表

ドコモからFOMA904iシリーズ 5機種が発表されました。

D904i
ケータイを振って動かす直感操作が新しい、スリムスライドケータイ(5〜6月発売予定)

F904i
3.1インチ・ フルワイド大画面でワンセグを楽しめる、ヨコモーションケータイ(5〜6月発売予定

N904i
3インチ・ ワイドVGA液晶&高音質サウンドを実現した、 HIGH-SPEED対応ケータイ(5〜6月発売予定

P904i
Newデザイン&Newカスタムジャケット対応のワイヤレスミュージックケータイ(6月発売予定

SH904i
パッドをなぞるPC感覚の操作感、 AQUOSの技術を採用した、3インチ・ワイド液晶ケータイ (5〜6月発売予定

 

N904iは今までのデザインとはガラっと変わりましたね〜〜。

 

全機種に共通の仕様として、

  1. 1台の携帯電話で2台分の機能を使い分けできる「2in1(ツーインワン)」
  2. ケータイひとつで、楽曲を好きなだけ定額でダウンロードすることができる新しい音楽スタイル「うた・ホーダイ」 に全機種対応
  3. ビデオクリップ
  4. Napster
  5. フルブラウザ

うた・ホーダイが、最も魅力的かなと思われます。

それ以外の機能については、2in1は2台分の契約(タイプ2in1の契約が必要。月額945円)時に有効となるので、 一般的な利用においては意味が薄いと思われます。
2つ目の傾きセンサーですが、今までセンサー対応のゲームがあるから売れたというのはあまり聞いたことありません。
また、HSDPAがまた全機種には未対応でしたねー。残念。FOMAはまだ低速路線です。。

ぱっと見た感じだと、まさにKDDIさんのあとを追いかけてるな〜という感があります。特に目新しい点と言えば、 うた・ ホーダイくらいかな。。

どうでしょうか?
うた・ホーダイを契約しないとするならば、FOMA904iって一体・・・・。
FOMAユーザーから見た第一印象ですが、一言で言うと、ぱっとしません。かなりマイナーな機能アップかなと。。。 全機種共通に高速化されたとか、音楽再生能力が大きく進化したとか、まだまだKDDIさんにひけをとる部分が大きいなあという感じがします。 以前から言われてることですが、「FOMAは奇数を狙え!」は間違っちゃいないのかも。
 

 

ところで、 いつものことですが、ソニエリさんは出遅れてるようです。他社が904i出すころに、SO903iTVが出てきます。

ドコモ発表資料
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月23日 (Mon)

お気に入りの音楽サイト

最近、お気に入りにしているサイトを1つご紹介。

常に最新の音楽をチェックしているわけではないので、少し放置しておくと世の音楽にすっかり置いてけぼりをくらってます。。そんな中、 CD屋さんとかで音楽を買うわけですが、「あ〜、買わなきゃよかった」と思うものも多々。
試聴さえできれば・・・と常に思ってたわけです。

試聴が可能なサイトもいろいろありますが、最近マイフェーバリットなサイトは、「Listen Japan」。

ここには、和洋問わずさまざまなジャンルの音楽が登録してあります。ほとんどのアルバムや曲は試聴可能となってます。 アルバムを試聴すると、アルバム内全曲を流してくれるので大変便利。全アルバムが登録されているわけではないけれど、量的には結構あります。 最近は、はじからはじまでアルバムを試聴してみてる日々です。

またこのサイトでは音楽の販売もやられているのでそのまま買うことも可能。もちろんここで試聴して、 TSUTAYAで借りることもOKじゃないすか?
どうでしょうか、Listen Japan

────────────────
Ads.
「最近、頭冴えないなぁ〜〜」とお思いでは?年齢と共に脳の瞬発力が下がってきているのではないでしょうか。
脳を鍛えることは老化防止に役立ちます。
体の中で鍛えて鍛えられない場所は無いはず。
脳のトレーニング.com の 「脳力開発プログラム教材」で、仕事にも欠かせない、速読力,記憶力,話力,自己暗示力,聴力を鍛えてみましょう。
この教材には、9種類の脳力開発法,20種類以上の練習法,30倍の能力活性化法が盛り込まれています。
会社の同僚が「あれ?最近すごいじゃない」と驚くほど、すばらしい結果が待ってるかもしれません。
────────────────

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月23日 (Mon)

M702iSに新色「レッド」が追加、4月27日発売

モトローラ製 グローバルデザイン携帯 M702iS に新しい色の「レッド」が追加となり、4月27日から発売となります。

赤系統としてはピンクが売られてましたが、今回のレッドは精悍なイメージという印象を受けました。

金色のモトレイザー、 ドコモオンラインショップで期間限定発売
M702iS製品ページ
その他の情報をBlogRankingで見る

 


 

Ads.

携帯に高画質カメラが装備されたり高性能のデジカメも値段が下がり、手軽に撮れるデジカメ写真。 でもいくら撮ってもデジタルはデジタル。ふとしたときに紙のアルバムで見ることができると、”あの日” の思い出がよみがえりますね。
そんな時に、デジカメ写真を紙のオリジナル写真集にしてくれるのが「P-Book」 というサービス。

利用手順はいたって簡単。

@デジカメ写真を撮る。
A無料のソフト「Photo-Book Creator」でアルバムデータを簡単作成。注文までこのソフトがやってくれます。
B注文後6〜8日程度で、表紙仕上げされたアルバムが家に届きます。

「これは!」と思う思い出の写真をデジタルだけじゃなくてアルバムに残してみませんか?

 


 

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月20日 (Fri)

6割のユーザーが携帯でポイントサイト利用経験あり

非常に興味深いというか、ほんとー?と思える記事。

ITmedia: 携帯でポイントサイト利用、経験ありは約6割──MMD研究所調べ

MMD研究所が調査したところによると、携帯でポイントサイトを「利用している」「利用したことがある」 などの利用経験者が6割になったようです。ただ、調査対象がモバイルサイト利用者なので、さもありなん的なところもありますが。。。

とは言え、多くの利用者がいるという携帯ポイントサイト。
自分もあれこれ登録してますよー。それもたーっくさん。
ただ、ほとんどのポイントサイトについて言える、あまりよくないことが色々あります。

@ ルールが突然コロコロと変わる。

例えば「換金は5000円からできます」と銘打ったサイトで一生懸命ポイントを貯めたとします。あと一息!と思ってたやさき、

  • クリックや友達紹介で貯めたポイントではなく、サイト登録ポイントが2000円以上必要です。 

というルール変更。サイト登録で2000円ってかなりきついですよ。1サイト登録で30円とか50円なので、 40〜70サイトを登録しないと換金できないということになり、実質換金不可能となります。

A サイトから何のメールも来ない。

サイトは運営されていますが、ポイントが貯めるメールが1つも来なくなるサイトも多いです。 ポイントが貯まるメールが来たのはサイト登録後しばらくで、その後、あるいは、換金額が近づくと、 スパム化した広告メールばかりになるサイトも多いです。多くのサイトがこういう傾向がありますね。

B 換金申請しても無視される。

貯まったポイントを換金するために申請をします。申請もしたし、あとは入金されるのを待つだけ。。。 しかし待てど暮らせど全く音沙汰無し。問い合わせメール入れても無視。でも、申請したポイントはしっかりと減らされてます。

C サイトが突然閉鎖する。

これはどうしようもないです。「誠に勝手ながら、このサイトは今月末をもって終了させて頂きます。」と突然表示されたりします。 しかしこれはまだましなほうかも。ひどいのになると、サイトにアクセスできないな〜と思ってたら、終了メールが突然くるとか、 まったく音沙汰ないとかザラ。

D 退会してもメールが来る。

ポイントが貯まらず広告ばかり来るので退会申請したりしますが、退会が受理されたにも関わらずメールががんがん来たりします。 改めて退会申請しようとしても、すでにマイページが存在しないので、退会ページに行くことすらできなかったりします。 そういうサイトにはサポート受付も無かったりして最悪です。そうなると、携帯キャリアの「迷惑メール」としてアドレスを登録して、 自己防衛するしかありません。

 

・・・・とまあ、挙げればキリがない感じ。
ポイントサイトの中には昔から運営されていて、実際に何度か換金した優良なサイトも多くあります。しかし、 上に書いたような悪質なサイトの数が、優良なサイトを遥かに上回っているのも事実。ポイントサイトに登録する際には、 それなりの目利きがユーザーにも求められます。それってヘンですよね?広告を見た対価として換金を受けるわけですが、 「何としても換金を阻止する!」というサイト側の腹黒さがある以上、一般の携帯ユーザーにポイントサイトが浸透してゆくのは夢の話でしょう。

また、携帯のポイントサイトでポイントを貯めるには、確実にパケット定額制に加入する必要があります。そうじゃないと、 せっかくポイントを貯めても、その何100倍もパケット料金が発生します。

「携帯ポイントサイト≒怪しい」という公式はまだまだ暫くは存在しそうです。 まともに付き合えるポイントサイトが増えて欲しいです^^。

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月19日 (Thu)

FOMAらくらくホンIIIの新色「レッド」が4月20日発売

2006年9月の発売以降、衰えない人気のFOMAらくらくホンIIIですが、今までのゴールド,ピンク,ブラックに、 レッドが追加となりました。

レッドの発売は4月20日(金)から。

ドコモ: FOMAらくらくホンIII製品ページ
その他の情報をBlogRankingで見る

──────────────────────────
Ads.
韓国のあの映画やあの番組を、ネイティブのまま聴いてみたいと思ったことはないですか?

そこでエスプリラインの「スピードラーニング韓国語」!
スピードラーニングでは、日常生活の中でただ聞き流すだけ。まるで音楽を聴くように聞き流せば良いんです。通勤中、リラックス中、就寝前。。 。
1日ほんの少しの時間聞き流すだけで、潜在的な韓国語が身についてゆくというすぐれもの。

スピードラーニングのサイトには、一体どんなものなのかを知ることができるサンプルが掲載されています。 是非一度お聞きになってみてはいかがでしょうか。

──────────────────────────

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月18日 (Wed)

セブンイレブンで電子マネー「nanaco」が4月23日から利用可能に

4月23日からセブンイレブンで電子マネー「nanaco」が利用可能となります。 イメージキャラはきりんさん。

nanacoはプリペイド電子マネーで、カード型とおサイフケータイに対応。チャージは1,000円単位で上限は29,999円。 nanacoを使って支払いをすればポイントサービスも受けられます。 今私はファミリーマートの近くに住んでるのでファミマカードを使ってポイントをせこせこと貯めてます。 しかし現金とカードを両方出さないといけないので面倒。なので最近ではカードを出さないことが多くなってきました。。 ファミマもおサイフケータイ化して欲しいです。

おサイフケータイ型では最初ドコモとKDDIのみに対応。ソフトバンクは2007年度(2008年3月末まで) 内に対応となっています。

しかし、いつもソフトバンクは後発ですねえ^^。個人的にはこれがキャリア乗り換えの壁に感じています。 もしそれがなくなればサクっとソフトバンク携帯に乗り換えることも考えたりして。。

それはさておき、東京都下の1500店舗からはじまり、どんどんと広がってゆくようです。

しかし、あの店はこの電子マネー、この店はこの電子マネー、、、SuicaもPASMOも、、、どんどんとカードが増えてゆきます。

nanacoのサイト
セブン-イレブンで使える電子マネー 「nanaco」4月23日開始
その他の情報をBlogRankingで見る



Ads.

お肌がかさかさ。昨夜夜更かししたからなぁ。。いや!まてよ、昨日はちゃんと寝たじゃん。。これって歳?
そうかも。
コラーゲンが多いとヒトの皮膚はすべすべしていてとても若々しいもの。そのコラーゲンの隙間を埋めている、 少し固めのゼリーのような体内物質が、ヒアルロン酸、 コンドロイチン硫酸、デルマタン硫酸などの「複合ムコ多糖」。それが配合された持田製薬の「ヒアロバランス」で、 あなたも少し前の年齢に戻ってみませんか?


posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般

2007年04月18日 (Wed)

携帯のGPSで人を感知して交通事故防止

日産とドコモが、3G携帯電話のGPSを使った事故防止システムの実験をしているようです。

2007年4月から販売される3G携帯電話には、GPSの装備が義務付けられました。 なので3Gの新端末を買えば必ずGPS機能が付いてきます。今回のシステムは、携帯GPSが発信する信号がサーバーに送られ、 人間がどこにいるかの情報が管理されます。その情報はサーバーから自動車に送られ、交通事故防止の一役を担うというもの。

地図上で人の動きが見られるなんておもしろそうです。すごい時代になったもんです。。

ただ、このようなシステムを事故防止策の一部として見られるドライバーなら良いんですが、 このシステムで事故が完全に防げるとタカをくくるドライバーもやっぱりいると思うんですよ。きっとそういう人は事故暦もあったありしそうな。 。。

あくまで運転中は注意を怠らず、事故は人間が防ぐという気持ちでいないといけませんよね?

日産、 3G携帯から歩行者の位置を検知し車両に知らせる事故防止システム
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月18日 (Wed)

Wii、販売台数200万台を突破

任天堂のゲーム機Wiiの国内販売台数が200万台を超えたようです。

そこいらの子供=Wii or DSという図式が成り立ってしまいました。子供=PS3という図式は無いようで、 PS3はすっかりマニア向け路線に入り込んでしまいました。

ところでモバイラーの私はPSPを買いました。。。。遅いですが。。

今までFOMAで動画を楽しみながら通勤してましたが、前々からずーっとPSPが気になってました。あの大きめの画面、高い再生能力、 最近ではWMAも再生可能、ゲームも(ゲームが)できる...などなど、 少し重く大柄な図体を度外視すればこれほど安価なプレイヤーは無いのかな?と。動画をきれいに見るために、マシンの色はもちろん”黒”!!。 白はチカチカしそうです。
ヨドバシでPSPと2GBメモステDUOを買って、動画変換君で動画を作成してます。きれですよ〜〜。

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月18日 (Wed)

ドコモの着うたフルが5月から2000円の定額制

ドコモは5月から、着うたフルサービスを月額2000円の定額制で開始するようです。KDDIなどの1曲ごとの課金という形に対して、 落とし放題というのが強みのようです。

ドコモの携帯音楽配信、 月2000円で聴き放題
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月17日 (Tue)

マイクロソフトに燃料電池が出荷

米Medis Technologiesという会社が、米マイクロソフトから燃料電池と充電器のセット「24/7 Power Pack」を受注し、出荷を開始したようです。

この電池メーカーについては詳しくありませんが、MSが燃料電池を発注したというのがすごーく気になります。

MS製の電化製品って何だろう・・・。
いまのところ、マルチメディアのプレイヤー「Zune」(ズーン)しか考えられない。
Zuneは、アップルのiPodに対抗するために作られたもので、東芝のGigabeatのOEM製品です。最新情報がGIZMODOさんに書かれてます。
Zuneに燃料電池をはめたところを見てみたいですねー。

ITmedia: Microsoft向け燃料電池、出荷開始
GIZMODO: 次世代Zuneの情報が、ついうっかりリーク
マイコミジャーナル: 米Microsoft、iPodキラー「Zune」の詳細を発表
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月17日 (Tue)

どうもなじめないリニューアル版 Yahooブックマーク

私のPCにはYahooツールバーがインストールしてあります。 ツールバーには色々なボタンを追加することができます。その1つが「Yahooブックマーク」。 自分が会社や家で使ってる全部のPCにYahooツールバーを入れておくと、 どのPCからでも同じブックマークが使えるようになって大変便利。そのYahooブックマークが先日リニューアルしました。

リニューアル後、自分のブックマークを公開することができたり、ブックマークの管理画面で登録サイトのサムネイルを見たりもできます。 またAjax仕様になったので、ブックマークを他のフォルダに移動したりといったときに、マウスドラッグできたりするようになりました。

しかし・・・・・。

 

機能が増した分、こんな難点を感じるようになりました。よくあることですが・・・

  • 動きがかなりモタつく。
  • ブックマーク一覧が複数ページに分かれてしまった(サムネイルがあるせい)。
  • 同じURLを複数登録できない。

まとめると、自分にとっては「遅くて」、「見づらく」なってしまっています。 また同一URLの登録をさせてくれない理由が私にはわかんないんですが。。。

リニューアル版と従来版を選べるようになっていればいいと思います。どこかで設定できるのかな?見当たりません。 こういったユーザーインターフェイスをいじるのではなくて、早くYahooメモ帳を携帯からでも見られるようにして欲しいかも。
ということで、今日からはGoogleブックマークを使うことにします^^。サヨナラ、Yahooブックマーク。今までありがとう! (Yahooツールバーは使い続けますよ。)

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月16日 (Mon)

3月後半:N904i,SO903iTVがJATE認可

3月前半のJATE認可端末が発表されました。

今回は以下の新機種が認可されています。

  1. N904i     2007/3/30認可
  2. SO903iTV  2007/3/27認可

JATE
3月前半:912SH、 F904i、L602i、810P、W44KUがJATE認可
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年04月12日 (Thu)

WMV対応「P903iX HIGH-SPEED」が4月19日発売

Windows Media Videoフォーマットに対応した動画プレイヤーを搭載した、 P903iX HIGH-SPEEDが4月19日から発売されます。

以下ドコモ資料の抜粋です。

  1. Windows Media Video対応プレーヤー&フルブラウザ搭載
    • Windows Media Video(WMV)対応プレーヤーとフルブラウザを搭載し、パソコンのWindows Media Playerで視聴するようなインターネット上のWMV形式のコンテンツを高画質 (QVGA/30fps/512kbps)で再生可能。
    • ストリーミングでは容量の制限なしで再生可能。また対応コンテンツのダウンロード保存にも対応。
    • しおり機能や再生履歴からの再生、microSDTMに保存した動画の再生にも対応。
  2. ミュージックチャネルTM&統合ミュージックプレーヤー
    • 「ミュージックチャネル」に対応し、番組を2番組まで設定可能。
    • ミュージックプレーヤーはSDオーディオと着うたフル®を統合したプレイリスト操作が可能なほか、 バックグラウンド再生に対応。さらにSDオーディオ最長約75時間の長時間再生に対応。(SDオーディオ再生時)
    • Bluetooth®に対応し、ワイヤレスで音楽を聴くことが可能。
  3. ビデオクリップに対応
    • iモーション®のサイズは大容量の10MBまで対応し、コーデックもH.264の再生に対応。

このように、P903iXは特に動画再生に力を入れた端末と言えます。

ただ、個人的に非常に残念なのは、液晶がQVGAのままだということ

ドコモ発表資料
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2007年04月12日 (Thu)

MEDIA SKINのEZニュースフラッシュで不具合

auのMEDIA SKINに不具合があると発表されました。

不具合内容:

「EZニュースフラッシュ」 アプリを起動および操作すると、アプリがデータフォルダ内に不要なファイルを保存し、 空きデータフォルダの容量が減ってしまう場合があります。
例) アプリの起動、掲載内容の閲覧、画面の切り替え等

「EZニュースフラッシュ」 アプリ起動時やアプリ内での画面切り替え時に通常よりも時間を要する場合があります。

対応:

不具合を解消したEZニュースフラッシュを、4月12日からダウンロード可能。ダウンロードの際のパケット料は無料。

au発表資料: au携帯電話 [MEDIA SKIN] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | au/KDDI/ツーカー

2007年04月11日 (Wed)

カードが足らない!しばらくはPASMO定期発行のみ

あ〜、3月18日のPASMO開始と同時にPASMOカードを作っておいて良かったと、ホッと胸をなでおろすニュースが。

サービス開始から3週間。カードの発行枚数は300万枚を突破しました。しかし予想以上のの人気で、 カードそのものの生産が間に合わなくなり、当初生産分の400万枚も残すところ100万枚となってしまったためだとか。
今日現在、PASMOのサイトには以下のような表示があります。

私鉄とバス各社が一斉に対応したということで、凄まじい普及の勢いになりました。PASMOがスタートしてから早3週間ですが、 そう言えばいまだに券売機の前でPASMOカード発行で格闘しているおじさん、おばさんたちの姿を見かけます。

なお、4月12日(木)始発より8月までの間、以下のような措置がとられるようです。

  • オートチャージ用カードの申込み受付は、4月13日(金)受付分
    をもって、一時中止。申込み受付の再開は、9月頃の見通し。
  • 上記期間中はPASMO定期券の発売のみとなる。

つくづく、何事も早め早めの行動が良いと感じる今日でした。ウシシシ

PASMOのサイト
PASMOカードの発売状況ならび発売制限に関するお知らせ(PDF)
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月11日 (Wed)

「707SC」キティバージョン、4月14日予約受付開始

11.9mmのスーパースリム携帯 707SC(サムソン製) のキティバージョンが発売されます。

機能は707SCのままですが、外側にはハローキティがあしらわれています。

うたい文句も、

スワロフスキー・クリスタルのゴージャスなきらめき
圧倒的な存在感のキティケータイ!
外見だけじゃない!機能も充実のキティケータイ

ウワオ!すごいですね。
たしかに外見だけじゃないです。ワード,エクセル,パワポ,PDFも見れちゃう。このキティケータイでエクセル見てる人がいたら、 そのチグハグ感がまたいいかもしれませんね^^。

ソフトバンクの原宿、渋谷、六本木ショップでは4月14日予約受付開始。その他の地域についてはソフトバンクのサイトでご確認を。

ソフトバンク: 707SCハローキティバージョン
ソフトバンク: 707SC製品ページ
その他の情報をBlogRankingで見る

どうでしょうか、あなたも。

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトバンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

