2008年07月29日 (Tue)

ドコモのFOMAの型番が変わる

現在、ドコモのケータイでは例えば現行機種だと、

  • F906i、N906i、P906i、SH906i、SO906iなど
  • F706i、N706i、SH706i、SO706i

などのように、先頭文字がメーカーを表し、その右に番号が続いています。また、 90xシリーズは上位機種で70xシリーズは下位機種という位置づけとされています。

それを、2008年暮れの冬端末からそれがガラっと様変わりするようです。

  • N01、N02、、(NEC端末の例)

1000番台に行くかと思ったりもしましたが、先頭のメーカー名の右に2ケタの型番を付けた形。

しかし、シリーズをこれまで「905アイ」のようにで言ってましたが、それはどう表現すればいいんでしょうね?

NIKKEI NET:ドコモの携帯、「上位」「普及」の区分廃止

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドコモ

2008年07月29日 (Tue)

モバHO!がとうとう終了

モバHO!」というデジタル放送をご存知?


モバHO!は2004年にスタートしたモバイル機器向けの衛星放送ですが、ほとんど人が知らないというのが実情。 ケータイなどでTVを見るなら今なら無料のワンセグ放送というのが普通。しかしモバHO!は月額1000円近くかかる有料放送で、 対応端末も数少なく

そのモバHO!が2009年3月末ごろにとうとうサービスを終了するようです。今の会員数も10万人程度しかおらず、競合で無料放送で、 しかもケータイ買うとオマケみたいに付いてるワンセグが存在する以上商売は続けられないですね。。

ところで、ドコモの「MUSIC PORTER X」(2年ほど前で約4000台出荷)はモバHO!の音楽放送を聴ける端末ですが、 それも終了するということでしょうね?

ITmedia: 「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年07月28日 (Mon)

健康的な「らくらくホンV」が8月1日発売

歩数計や脈拍計が付いた健康ケータイ 「らくらくホンV」が2008年8月1日発売です。

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ドコモ

2008年07月28日 (Mon)

4つの便利キーが付いた「L706ie」が8月1日発売

海外でも使え、 シンプルな作りのL706ieが2008年8月1日に発売です。

また、操作もシンプルになるよう、「1」「2」「3」の3つの電話帳キーと、 アラームやスケジュール帳など機能を設定できる1つの「My」キーが液晶の下側に付いてます。

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年07月23日 (Wed)

超薄型「P706iμ」が7月25日に発売

世界最薄9.8mmボディでありながら、 しっかりとワンプッシュオープンに対応し、3インチ大画面を持つドコモ「P706iμ」が2008年7月25日に発売です。

ドコモ: P706iμ製品ページ
ドコモ発表資料: 「P706iμ」を発売

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2008年07月23日 (Wed)

無料家計簿サービス「おてがる家計簿ツール かけいぼ」

生活に役立つ便利な家計簿サイトがあります。
株式会社フューチュレックが運営する「てがる」というサイトにある家計簿「おてがる家計簿ツール かけいぼ」。
過去の支出を一覧表示はもちろん、折れ線グラフで表示することも可能。
もちろん携帯電話から記録,閲覧も可能。

これもなかなか便利そうです。
無料だし是非是非。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年07月21日 (Mon)

プレステ3も映画配信

asahi.com: ソニー・プレステ、映画ネット配信に参入 MSと再戦

マイクロソフトのXbox360に続き、プレステ3でも映画配信が米国で開始されようとしています。

Xbox360とプレステ3では配信契約している配給会社にも違いがあります。

Xbox360向け専用の配給会社

  • ユニバーサル 
    • ジュラシックパークなど
  • ニューラインシネマ
    • ロードオブザリングなど
  • その他

プレステ3向け専用の配給会社

  • ソニーピクチャーズ
    • スパイダーマンなど
  • 20世紀フォックス
    • 20世紀フォックスと言えば、TWENTY FOURやプリズンブレイク,ゴースト,BONES,ミディアムなど、 事件もの、政治ものが、心霊ものが名を連ねています。

個人的には20世紀フォックスが大好きですねー。ということでXboxに1票だけど、プレステ3に2票。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年07月21日 (Mon)

ソニエリが2000人の人員削減

時事通信社: ソニー・エリクソン、業績不振で2000人削減へ

ソニーエリクソンが、
全世界にいる社員1万2千人のうち2千人を削減するようです。 大幅な利益減が理由の模様。

ソニエリいわく「消費者を引き付ける革新的な製品を引き続き生み出すことができる」ということですが、私は昔ソニエリ信者でした。 というよりジョグ信者でした。SO505iまでずーっとドコモのソニエリ端末を使ってきましたが、 SO505iSになってジョグがリング状に変わってから、すっかり魅力が消えパナソニックに乗り換えました。

ところが最近ソニエリ端末にもジョグが復活してきてるんですが、あのクリクリ感がほとんど無く、さらに超押し込み辛い機構に様変わり。 昔のジョグにくらべて機能性の面で超退化ぎみ。

個人的にはソニエリいわくの「革新的な製品」はどうでもよく、昔のジョグさえ復活してくれれば、即元に戻るんですが。。。だめでしょうか? だめならいいです。。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年07月21日 (Mon)

iPhone 3Gの液晶は黄ばんでる?

初期に出たiPhoneとくらべて今のiPhone 3Gの液晶の色。。。
あらら、ほんと黄色いのね。
iPhone 3Gの液晶が黄色い?

昔、ソニーのPDA「CLIE」を使ってたときがありました。初期型に近いモデル「PEG-700C」あたりがまさにこういう色味でした。 そのあとのモデルはガラっとかわって真っ白になりました。

ま、iPhone 3Gを愛す人には、これもテーストだと言えばテーストですね。

私は実はiPhone 3G欲しいんですよ。なにせiPodも持ってない前世代的(?)な人間ですからねー。
ただ、i.softbank.jp 宛てのメールが30日で自動削除されるのは許し難いですねー・・・。 私なんか自分のケータイ宛てにメールしてメモ代わりによく見てますわ。それができない、、、 あるいはwebメールで何とかしてってことですよね?メール見るのにいちいちweb接続を強いられるのはちょっとなー・・。

話題の.jp:iPhone 3G のダメダメなところまとめ

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

