2008年09月21日 (Sun)

iPhone 3G用の超コンパクト充電アダプターがリコール

iPhone 3G用の充電アダプターの交換プログラムが開始されるようです。

iPhone 3Gに付属している「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ」。
AC 100Vコンセントに差し込むと、引き抜く際にプラグ(金属部分)が壊れて外れることがあるようです。 金属のプラグだけがコンセントに残ってしまうため、場合によっては感電する恐れがあり、今回無償交換となったようです。

アップル: Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

交換開始日: 2008 年 10 月 10 日(金)
交換方法 : 以下の2通り

  • Web 上で申し込む。Web 上でお申し込みいただいた場合は、10 月 10 日(金)以降、お申し込み時より 3 週間以内に交換品を発送いたします。
  • 10 月 10 日(金)以降、Apple Store 直営店にて交換する。 (ただし、対象となる電源アダプタと iPhone 3G をどちらも持参する必要あり)


Apple Store 直営店のほうはきっと近くに無い方がほとんどだと思うので、WEBでの申込が良いかと。ただし日数がかかるので、 その間はUSB充電でまかなうしかありませんね。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(5) | ソフトバンク

2008年09月05日 (Fri)

宝石のようなデザインの824Tが9月6日発売

「宝石のようなデザイン」が売りのソフトバンク 824T が2008年9月6日に発売です。

  • きらびやかに色が変化する、 宝石のようなデザインをまとったワンセグケータイ
  • 約2.0メガピクセルオートフォーカス対応カメラ搭載
  • 2.8インチワイドQVGAクリアスクリーン液晶を搭載し、ワンセグを快適に楽しめる


主な特徴はこれくらいです。

フツーじゃん!という声が聞こえそうですが・・・。

ちなみに、おサイフケータイ(FeliCa)は非対応なので、機種変時にはご注意を。

ソフトバンク: 824T製品ページ

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトバンク

2008年09月04日 (Thu)

iPhone 3G早くも伸び悩み?

ソフトバンクからiPhone 3Gが発売されてから、はや2ヶ月が経とうとしています。
発売当初は長蛇の列ができたり、発売後何日経っても入手が困難だったりと、かなりの人気が出ました。

しかし、前から言われていたことですが、ワンセグやおサイフケータイ,絵文字,ケータイ向けサイトなどが使えません。 また受け取ったメールの一部をコピーしてメールを作るといった基本的な機能も無く、今までケータイを使っていた方には、 そういった部分が大きな不満となりました。

■産経ニュース:アイフォーン、 予想外の苦戦

どうもiPhone 3Gの出荷台数が頭打ちになってきているのでは?と産経ニュースに書かれています。

そう言えば、発売1.5か月後の夏休み明けにはiPhoneの話題はすっかり聞かなくなったような気がします。

iPhoneって本当に良いデザインです。
画面の中もすごく良いデザインや操作性です。1つ欲しいです。

しかし・・・
「iPhoneとiPod touchって通信とカメラ以外何が違うの?」
と私は思ったりして。

iPhoneが出てきてからタッチスクリーンやその洗練された操作方法やデザインが何かと取り上げられ、iPhoneは素晴らしい! みたいなことが記事としてよく載せられていましたが、そもそも、それら操作方法デザインはtouchのもの。通信などの違いはあるものの、 基本的に両者は同じものと言えます。 iPhoneと同じような製品は、すでに1年ほど前から日本で売られていました。

私は2年縛りのiPhoneオンリーより、便利機能がたくさん詰まった日本のケータイ(今まで使ってるケータイでOK)+iPod touchがベターだと思っています。

自分流評価点をつけるとすると、1.0を標準として、すごく欲しいデザイン→1.5。だけど機能面のマイナス→0.5。 よって1.5x0.5=0.75。つまり今持ってるケータイより25%のグレードダウンかな〜〜?
どうでしょうか。
偏見かも。。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2008年09月04日 (Thu)

ソフトバンクのパケット定額フル下限額が600円ほど値下げ

ソフトバンクのiPhone 3GやX シリーズなどで使えるフルブラウザ向け「パケット定額フル」 の下限額が値下げとなりました。

ソフトバンク発表資料: NTT ドコモ新サービス発表を受け、「パケット定額フル」を改定

先日ドコモがauやソフトバンクに出遅れて、ダブル定額制を発表(ドコモのパケホーダイがダブル定額のようになる) したのを受けての変更のようです。

発表によると、上限額5985円/月は変わらないものの、下限額が1695→1029円/月に下がってます。

  • 改定前 「パケット定額フル」定額料 1,695 円〜5,985 円/月 ※パケット通信料0.084 円/ パケット
  • 改定後 「パケット定額フル」定額料 1,029 円〜5,985 円/月 ※パケット通信料0.084 円/ パケット


既にパケット定額フルに加入している方は自動的に価格が変更されます。


月々あまり使わないけど使うときは使うという人には朗報ですが、いつもがんがん使ってる人には従来と変わらない料金です。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2008年09月04日 (Thu)

最近、よくやるゲームは・・・

Tmediaにケータイでのゲーム利用状況についての結果が載っていました。

ITmedia: ケータイゲームの利用経験、10代から30代は9割超

それによると、ケータイゲームの利用経験者は90.6%と多く、10代から30代前半の利用経験率が9割以上だとか。 みなさんやってるんですねー。

また、ゲームのジャンル別では、

  1. テーブルゲーム:45.7%
  2. 脳トレ系:45.7%
  3. RPG:35.6%

さくっとできるゲームが人気のようです。


ところで私は最近、ハドソンの「ミラクルくえすと」(ミラくえ)をよくやってます。このサイト基本的に全部無料で、 ブラウザーゲームなんです。だからアプリをダウンロードする必要も無くて、するっとプレイに入ることができます。 サクサク動く2Dや3Dのアプリも良いですが、気軽にプレイできるブラウザーゲームのほうが好きです。
Gpara.comによると、最近ミラくえの人気も上々で、2008年6月度には4億ページビューあったとか。 ブラウザーゲームなのでページビューは当然上がりますが4億というのは多いですね。

Gpara. com:携帯RPG『ミラクルくえすと』最新作、月間4億PV突破


ちなみに、例のモバゲータウンのユーザー数は1000万人を越え、1日のページビューは4億以上と言われています。 そちらはちょっとケタが違うようです。。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

