2008年12月25日 (Thu)

アナログテレビの電波が停まるまであと3年も無いわけだけど・・・

2011年7月24日、テレビ放送は全面的にデジタル化し、アナログ放送しか受信できない人はその日からテレビが見られなくなります。 アナログの電波が来なくなるまであと3年も無いわけで、早々にデジタル放送対応テレビに買い換えないといけないわけですが、それがなかなか、 、デジタル対応テレビの普及が進んでいないようです。

J-CASTニュース: アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか

うちのテレビは?と見るとなんと、完全アナログテレビではないですか!
これは大変!

と思うのは思うんですが、初期のころに出たとは言え、まだまだバリバリに元気なプラズマテレビ。買い換えるつもりはみじんもないんですが、 どうしましょうか。。。

このままでは2012年のロンドンオリンピックをどうやって家で見ればいいんでしょうか?

車のナビにテレビ付いてるからそれで見るか・・・それもアナログではないですか!

残る手はケータイのワンセグしかないようです。
家に居ながら小さいワンセグでテレビは見たくないです。

しかし、車載のテレビも見られなくなるというのは本当に悲しいことです。。

posted by ゆき | 東京 ☀ | モバイル以外のIT

2008年12月23日 (Tue)

ウォークマンケータイ「Walkman Phone, Xmini」が12月23日に発売

auの音楽再生にこだわったウォークマンケータイ「Walkman Phone, Xmini」が2008年12月23日 (火) に発売されます。
4GBのメモリーを内蔵してます。

auの「au oneミュージック」のサイトにはAAC 320Kbpsの音楽が約1000曲用意されてるようです。
まあ個人的には、1000曲では自分好みの音楽に何曲がマッチするのか少々不安ですが・・・。
100倍の10万曲とかにならないですかね。。

au発表資料

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | au/KDDI/ツーカー

2008年12月21日 (Sun)

タカラトミーのWii向けゲームソフト「メジャーWii」が面白い;

野球ゲームはやらないのでスルーしてましたが、J-CASTニュースに面白い記事が。

J-CASTニュース: 後ろを向いてバットを振る!! お粗末野球ゲームにネット騒然

大人気野球マンガ「MAJOR」(メジャー)を題材にしたWiiの野球ゲーム「メジャーWii パーフェクトクローザー」ですが、 なんだかバグバグのようですね。


J-CASTニュース抜粋:
バッターがバックネットの方を向いて構える。
後ろ向きのままでスイングすると、当たるはずのないボールがバットに当たりヒットになる。
バントをすると、球は外野まで転がり、転がった球をキャッチャーが捕りに行く。
一塁手が一塁ベース上で球を後逸。セーフになるはずのランナーが、突然アウトになる。
9回終わって5対2なのに延長戦が始まる


J-CASTのニュースではニコ動の例が書かれてましたが、ログイン不要のYouTube版もあったのでそれが以下↓。

 ここに添付した画像の例では、ピッチャーの顔がずーっと180度後を向いてます。
ひぇ〜。
まさにホラー。

映像的におかしいだけのものから、野球のセオリーが無視されてるものまで多々。
世の中にはこんなゲームもあるんだなと少し感心感心。

販売元のタカラトミーでは現在調査中とのことですが、いわゆる「メジャーバグ」ってやつではないのかな。。 つまり世に出す前に誰もが気付いているパーフェクトなバグのことですが、 製作費とかいろんな大人の事情でリリースしてしまったのがバレバレです。

こういうの見ちゃうと、今後カラトミー製のゲームは気になる存在になります^^;  と同時にWii持ってないけどWiiとこのソフトが欲しくなりましたww。

アマゾンでどうぞ。

 

 →タカラトミー: メジャーWii パーフェクトクローザー

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2008年12月20日 (Sat)

携帯電話リサイクルが義務化されると困る?

携帯電話を買い替える際にもし端末が必ず回収されるとしたらどうしますか?

ITmediaに、携帯電話リサイクル義務化についてのアンケート結果が載っていました。

携帯電話リサイクル義務化、 反対が4割 「手放すのは悲しい」

リサイクルは携帯電話に使われている金や希少な金属の再利用が目的。
そんな端末回収の義務化について、

反対 : 26.3%
どちらかといえば反対 : 15.9%
どちらかといえば賛成 : 21.2%
賛成 : 13.2%

と賛否両論ですが、リサイクル義務化は多少反対派が多いようです。

以前は1年で買い替える人が結構いましたが、 最近では2年以上の長期利用でないとペイしない料金形体が主流なので全体的な出荷量もにぶってきていますので、 希少金属の消費量はいくぶん減ってはいると思います。
ただ、FOMAなどカードを入れ替えるだけでなんの手続きも不要で利用端末を変えられるものは、手放さないですねーやっぱり。

希少金属をできるだけ有効に使うためにも、携帯電話は真剣に選びましょうか。

ちなみに、私の場合、普段肌身離さず長く使ってる携帯は、買い換えたとしても手放したくないですね。よって「反対!」ということで。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年12月20日 (Sat)

ドコモ P-03A,SH-02A,L-01Aの発売日

ドコモから3機種の発売日が発表されました。

1:docomo STYLE series P-03A 2008年12月25日(木曜)


2:docomo STYLE series SH-02A 2008年12月26日(金曜)


3:docomo PRIME series L-01A 2008年12月26日(金曜)


年末はお店へGO!

ところで、先日「docomo PRIME series SH-03A」が2008年12月19日に発売と発表がありました。 同じメーカーでもSH-03Aの次にSH-02Aが出たりします。シリーズが違うので当たり前だよと言われそうだけど、 分かりづらいものはどう考えても分かりづらい。。。。と思ってるのは私だけではないようです。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

2008年12月17日 (Wed)

PRADA Phone by LG Silver、SH-03A、HT-02Aが12月19日発売

2008年12月19日(金)に、ドコモから3機種が発売されます。

1:PRADA Phone by LGの新色「Silver」


2:docomo PRIME series SH-03A


3:docomo PRO series HT-02A


お店へGO!

posted by ゆき | 東京 ☔ | ドコモ

2008年12月17日 (Wed)

iPhoneに小型モデルの「nano」が登場???

2008年7月に日本でも発売されたiPhone 3Gですが、なんとその小型バージョンとしての 「iPhone nano」がウワサされてるとか。

あるサイトでは、


iPhone nanoが、2009年1月に開催されるMacworldで正式発表される予定である。

と書かれているようです。
ウワサかどうかは来年1月になればわかるということですね。今のところあくまでウワサということで。

既に購入済みのユーザーには「早いよ!」みたいなニュースかもね。いずれにしても日本ではそれほど出荷台数は伸びていないので、 日本向けにも小型版が出れば台数も伸びそうですね。
私個人的にはあのスカスカサウンド,Bass Boostすると割れる音だけなんとかしてもらえれば、買いたいと思ってます。

CNET Japna:アップル、Macworldで「iPhone nano」を発表とのうわさ

posted by ゆき | 東京 ☁ | モバイル全般

2008年12月17日 (Wed)

ソニエリがAndroid端末を開発中、2009年夏には出荷らしい

何かと話題を呼んでいるAndroid。第一弾としてHTC製「T-mobile G1」が出たわけですが、GoogleのOS 「Android」ほどの話題性はあまり無いようです。

個人的には、あまりに全世代的というかストイックなデザインが足を引っ張ってるんじゃないかなと思います。 数年前に出たフルキーボード仕様のスマートフォンとなんら変わらず、OSは新しいものの端末そのものに目新しさが全く感じられませんでした。

先日オーストラリアのKoganからAndroid第二段端末として「AGORA」シリーズが発表されました。T-mobile G1に比べて幾分洗練されたデザインだと思いますが、まだまだiPhoneに比べて無骨そのもの。(参考:Android第二段 「AGORA」はオーストラリアのKoganから

そんなときに朗報というか、ソニーエリクソンがAndroidフォンを2009年夏までに出荷するようです。 どういうデザインでどんな機能が搭載されているのかはまだわかりませんが、ソニエリってことで非常に期待してます。

スマートフォンというと、iPhone以外の端末は無骨なデザインばかりですが、ここにきてメーカーが沢山並べば、 機能特化型とかデザイン重視とか、多種多様な端末が出てくる可能性も大きくなるので目が離せません。

日本のケータイにはどんな形でAndroidはお目見えするんでしょうね。

CNET Jpan:ソニー・エリクソンとHTC、2009年のAndroidフォンを準備中
ソニー・エリクソン

posted by ゆき | 東京 ☁ | モバイル全般

2008年12月17日 (Wed)

防水のF-02Aが12月18日発売

防水とタッチパネルで人気のあったドコモ F-01Aでしたが、 防水のながれを組むF-02Aが2008年12月18日に発売です。

ところで、ドコモの製品は4つのシリーズに別れて少々わかりづらくなりましたが、サイトの製品ページの構成も4つにシリーズ分けされて、 トップページから目的の端末に行くには、その端末が何シリーズなのかがわかっていないと、少々道に迷ってしまいます。私だけ??
つくづく以前のほうが良かったです。。。

ドコモ: 「docomo STYLE series F-02A」を発売

posted by ゆき | 東京 ☁ | ドコモ

2008年12月11日 (Thu)

fanfun.petit 831Tが12月12日に発売

あんしん機能充実のコーディネートケータイ、ソフトバンク「fanfun.petit 831T」 が2008年12月12日に発売といことで。

fanfun.petit 831T製品ページ

posted by ゆき | 東京 ☀ | ソフトバンク

2008年12月11日 (Thu)

auから音楽再生にこだわった「Walkman Phone, Xmini」が12月下旬発売

auから、音楽再生にこだわった「Walkman Phone, Xmini」(ソニーエリクソン製)が発売されます。

  • コンパクト:44mm×75mm×18mm
  • 本体カラーに合わせた付属のネックストラップ
  • 内蔵4GBメモリーに大量の音楽を保存可能
  • スライド上部のタッチセンサーキーで、閉じたままでも音楽再生を操作可能

発売時期は2008年12月下旬とのこと。
なかなかシンプルなフォルム&コンパクトさですね。

再生の音質をじかに耳で確かめてみたいですね。

KDDI発表資料: au携帯電話の新ラインナップとして、スーパーコンパクトボディで音楽を本格的に楽しむ「Walkman Phone, Xmini」 を発売

posted by ゆき | 東京 ☀ | au/KDDI/ツーカー

2008年12月09日 (Tue)

ケータイで電気料金を払おう。イーバンク銀行の「写してペイ」。

電気料金の請求書にあるバーコードを使って、イーバンク銀行の自分の口座から払えるサービス「写してペイ」が、 2008年12月8日から全国的に利用可能になります。

このサービスは2007年6月1日から九州電力のみで利用可能になっていましたが、今回利用範囲の拡大となります。
2008年12月8日時点で「写してペイ」を利用できる支払いとしては、

  • 九州電力株式会社の電気料金
  • 東日本電信電話株式会社の電話料金等
  • 西日本電信電話株式会社の電話料金等
  • エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の電話料金等
となっています。

対応キャリアは現在ドコモのみ。
iアプリを使ってバーコードの読み取りと、決済処理が行われます。
対応機種は以下です。
D703i / F703i / N703iD / N703imyu / SH703i / SO703i
D704i / F704i / N704imyu / SH704i / SO704i
D705i / D705imyu / F705i / P705i / P705imyu / N705i / N705imyu / SH705i / SO705i
D901i / D901iS / F901iC / F901iS / SH901iC / SH901iS
D902i / D902iS / F902i / F902iS / SH902i / SH902iS / SH902iSL / SO902i / SO902iWP
D903i / D903iTV / F903i / F903iX / N903i / SH903i / SH903iTV / SO903i / SO903iTV
D904i / F904i / N904i / SH904i
D905i / F905i / P905i / N905i / N905imyu / SH905i / SH905iTV / SO905iCS

まだ最新機種での対応が進んでませんがそのうち対応となるでしょう。
他のキャリアでも使えると便利ですね。

ところで、アプリっていうのが少し面倒な気がします。
バーコードじゃなくてQRコードにして、ケータイカメラで読み取ったのをメールで送れるようになると、対応機種も一気に広まるし、 専用iアプリもダウンロードせずに済むんですが、セキュリティとかなにかと超えないといけない壁とかがあるんでしょうか?

でも便利ですね。
ぜひぜひ。

イーバンク銀行: 「写してペイ」

 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年12月07日 (Sun)

Android第二段「AGORA」はオーストラリアのKoganから

Googleのモバイル向けOS「Android」を搭載した初の端末「T-Mobile G1」は、 台湾のメーカー HTC が製造し米国のキャリア T-mobile から発売されました。

そしてAndroid搭載端末の第二弾が発表されました。
Kogan Technologiesから「AGORAシリーズ」として、 オーストラリアを中心に2009年1月29日から発売されるようです。

画面は少々狭めですが、私はスマートフォンはこういった形、つまり縦型で必要十分程度の画面サイズ、であるべきだと思ってます。

スライドキーボードや大きな横型画面のスマートフォンもいいですが、 ひとたび外で使おうとするとスペック面の良さよりもまずは片手でサクサク使えること、これが最も重要かと。 スライド型のフルキーボードは両手を余儀なくされるし、 大き過ぎるタッチパネルは触ってはいけない箇所をついつい触ってしまう原因にもなりがちで、 少々乱雑に扱う程度がモバイルとしては丁度良いくらいかと思いますが、 丁重に扱うのを余儀なくされ知らず知らずのうちに使うのが億劫になることにもつながりかねません。

中身はスマートフォンでも外見は折り畳み型のケータイというのが、個人的にはすごく理想的に思えます。なので、 このAGORAもすごく魅力的!

CNET: 「Android」搭載携帯電話「Agora」、1月にオーストラリアで発売予定

 

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年12月07日 (Sun)

11月の携帯契約純増数 イーモバイルが好調,auが不調

2008年11月の携帯電話契約の純増数がTCAから発表されました。

2008年9月

2008年10月

2008年11月

累計

ドコモ
129,700
32,700 65,100 54,034,700
au
74,900
46,700 15,800 30,514,200
ソフトバンク 142,800 118,400 113,000 19,864,600
イー・モバイル 59,300 102,500 97,300 1,011,500
ウィルコム -13,000 -22,700 4,700 4,568,500


このところ毎月5万〜10万件の純増を維持してきたイーモバイルが、とうとう100万件の契約数を突破しました!パチパチ!
『EMOBILE通信サービス』 有料サービス開始後1年6ヶ月で100万契約を突破
最近ではトップ独走のソフトバンクと肩を並べるほどになりました。

それとは逆に、auが全く振るいません。
以前はダブル定額でパケット定額の安さをアピールしていましたが、他社もどうようにダブル定額を取り入れ、 値段も同一ライン上に並んでしまったので、auならではの優位性が隠れてしまったんでしょうか。

超超超ーー!個人的には・・・仲間由紀恵中心のCM路線から嵐中心に変わってから、何かしらauテーストというか変わったように感じてます。 嵐は失敗かと・・・。関係無いか・・・。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2008年12月07日 (Sun)

ドコモに続きソフトバンクのE71も発売中止に

ドコモから発売予定だったノキア製スマートフォン「E71」が、先日急きょ発売中止になりました。 ノキアの日本国内の販売戦略の変更によるものでしたが、E71はソフトバンクからも発売予定になっていましたが、 そちらも同様に発売中止とあいなりました。


本商品の供給元であるノキアが日本における携帯電話の販売活動を打ち切る旨を発表したことにより、発
売を中止させていただくこととなりました。


ノキアさんはキャリアを2つも動揺させています。

ソフトバンク発表資料
ドコモのPROシリーズ 「Nokia E71」が販売されないことに

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2008年12月07日 (Sun)

イーモバイルからスマートフォン「Touch Diamond」が12月20日発売

Touch Diamond の後継機種「Dual Diamond(S22HT)」が、2008年12月20日に発売となります。


Dual Diamonは、OSにMicrosoft Windows Mobile 6.1 Standard Editionを採用したスマートフォン。
スライドさせるとフルキーボードが出てきます。
HSDPA7.2Mbpsにも対応。

一見、ウィルコムのW-ZERO3 esにも似てますねー。
あちらとは、スライドキーボードの向きが違います。

 パールホワイトとブラックの2色がありますが、12月20日に発売されるのはブラックのみとなります。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イーモバイル

2008年12月02日 (Tue)

チャリンコ中にケータイすると罰金5万円

ケータイを見ながらチャリに乗って歩道を快走する人をよく見ます。
チャリ乗るときくらいケータイから目を離せばいいのにと思うんですが、ほっぽど事情があるのか結構いますね。

そんな方に朗報です。
大阪府では2008年12月1日から、携帯電話を使いながら自転車に乗る行為をすると、5万円以下の罰金が科せられるようになったようです。

対象となる機器としてはケータイだけではありません。
  • 携帯電話
  • 携帯音楽プレイヤー
  • ゲーム機
これらを操作したり電話をかけながら自転車を運転すると罰金の対象となります。

よく「車の免許持ってないから罰金は払わなくていい」と言うよくわかってない人がいますが、航路交通法は免許の有無には無関係です。

既に同様の規制が施行されている兵庫県,秋田県に次ぐもの。今後は全国的に広まってゆくんでしょうね。

賢い皆様は罰金を科せられることは無いと思いますが。。

自転車でケータイはあきまへんでー!

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2008年12月02日 (Tue)

ドコモのPROシリーズ「Nokia E71」が販売されないことに

ひさびさに凄いニュースですね。


docomo PRO seriesのうちの1台で来年明けに販売開始予定だった「Nokia E71」が急きょ販売中止となりました。

→ドコモ発表資料: 「docomo PRO series Nokia E71」の発売中止について

「片手にスッと納まるQWERTYキーボード搭載、薄型スマートフォン」というのが謳い文句でしたが、


端末供給元であるノキアが日本独自の製品の販売および販売活動を打ち切ることから、 この度やむなく発売を中止させていただくこととしました

というのが理由のようです。
ドコモカスタムな製品を出してもケータイメーカーとしてのノキアのうまみが無いということでしょうね。

キャリアー主導の日本のケータイ市場とは違い、端末を売ってなんぼのノキア。 E71に限らず今までいくつかの端末を日本国内向けに出してきてますが、 私の周りでもノキア端末を持ってる人を残念ながら見たことが無いです。ノキアの端末をじっくり使ったことはないですが、 きっと良い端末でしょうから、またいつかハイスペックなシリーズとして出てきて欲しいです。

ところで、販売停止や販売延期というのはよくありますが、販売中止というのはあまり聞きません。
両社は契約のもと、広告宣伝費を使いつつここまで来たわけですから、販売戦略が変わったからと言って、ノキアさんも「や〜めた!」 はいかがなものかと・・。

賠償問題とかになるんでしょうかね。。。

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

