2005年12月01日 (Thu)

W-ZERO3 と DELLのAxim X51vを比べてみた

ウィルコムからW-ZERO3が12月14日に発売され、通信SIMカードの無い「W-SIMなし」 販売もしてくれるというので、今ウィルコムユーザーではなく、PocketPCユーザーの触手もピクピク動いたのでは? と思います。

私はドコモユーザーなので、完全なキャリア換えを前提にしないとこのW-ZERO3を買えないわけですが、「W-SIMなし」販売、 しかも値段も「あり」の場合と5000円程度しか違いが無いので、触手がピクピクと痙攣していいる状態なのですよ。

■気になるPocketPCとの違い

PocketPCは数多くありますが、その中でも代表的な最新DELLマシン Aximと比べてみました。

Aximには廉価なX51とハイスペックのX51vがあります。
W-ZERO3は画面がVGAなので、同じ画面サイズのX51vと比べました。廉価モデルのX51は従来と同じQVGA (240x320)です。これから数年使うという前提で考えると、今更QVGAはなしかな・・ということでX51vと比較です。

 

ウィルコム

DELL

 

W-ZERO3

Axim X51v

サイト

こちら

あちら

価格

45000円

59800円

 

(W-SIM無しの場合)

(オンライン価格)

サイズ

70x130x26mm

73x119x16.9mm

 

容積=237cm3

容積=147cm3

重量

220g

175g

 

(タッチペン,電池含む)

液晶

3.7インチ

 

ASV液晶

 

 

640x480ドット

 

65536色

カメラ

133万画素

×

入力方法

タッチパネル

 

プログラムボタン

 

フルキーボード

×

CPU

Intel PXA270 

 

416MHz

624MHz

メモリー

Flash128MB

Flash256MB

 

SDRAM64MB

OS

Windows Mobile 5.0

 

for PocketPC日本語版

外部メモリースロット

miniSD

SD

 

CF type I / II

接続端子

USB

赤外線

×

IrDA 1.2

通話

×

通信

PHS(W-SIM)

CFカードを介して

 

無線LAN(802.11b)

 

×

Bluetooth

PC同期

Active Sync

主なアプリケーション

Outlook

 

Office (Word/Excel/PPT)

 

Media Player 10

 

Picsel PDF Viewer

???

 

Internet Explorer

JAVAアプリ

ダウンロード可能

×

●値段の違い

X51vが15000円ほど高価です。
ただ、W-ZERO3はW-SIM契約をすると月額基本料金がかかるので、 2年以上の長い目で見るとW-ZERO3のほうが高価と言えます。

⇒ X51vの勝ち(かな?)

●通信(通話)の有無

これは完全にW-ZERO3が優位ですかね。
X51vも同様のことができなくもないですが、そのときにはCFスロットに通信カードを挿して、 ソフトをインストールする必要があります。そうなるとスマートさを欠いてしまいます。

X51vにはBluetoothが付いていますが、Bluetoothは使う機会が無さそうです。 (相手があまり無いので。)

⇒ W-ZERO3の勝ち

●サイズと重さ

フルキーボードの無いX51vが小さく、軽いですね。
ただ、PocketPCやシグマリオンユーザーの私としては、キーボードの有無というのはかなりデカい問題なのですよ。
タッチパネルしか持たないPocketPCでは、かなり割り切った使い方(まるで普通のケータイ)しかできません。 しかしキーボードがあると、ばりばり入力できてしまいます。
なので、永くしかもフル活用したい!という方にはフルキーボードのあるタイプを強く薦めたい気持ちでございます。 ノートパソコンほど大きくなく、利便性が高いという範囲内に充分収まっているサイズと重さだと思います。

⇒ W-ZERO3の勝ち (重くて大きいけど便利さで勝ち)

●CPU速度、メモリ容量

一見、W-ZERO3はCPUが遅く、メモリもすごく少ないような気がしますが、 CPU速度もメモリもこれだけあれば、通常使用上の問題は皆無と思います。
逆にX51vのように600MHzオーバーの必要性に疑問があります。この速度でぶんまわられると、 電池残量が気になってしかたありません。

この速度の効果が発揮されるのは、ブラウジング中のみと思います。

昔からPokcetPCとPalmは電池の持ちについていつも比較され、 PocketPCがいつも負けてました。なので速けりゃいいってもんじゃないんだよというレベルに達しています。 昔8MHzのPalmでやってたことと今最高スペックのPocketPCでやってることは、ほとんど同じ。 違いはブラウジングとドキュメントビュー程度です。

逆にPDA用途のほぼ90%を占めるスケジュール/ToDoリスト/メモ/ メールは実は8MHzのPalmで充分というのも事実ですけどね。。

W-ZERO3 vs X51vですが、 実使用上で速度を見ることと電池の持ちを比較しないとなんとも言えません。

⇒ どっちが勝ちかは不明

●その他

JAVAアプリができるW-ZERO3が優位でしょうか。 ゲームもこれからどんどん増やされると思いますので、ホビーでも利用機会の多くなりそうですね。

⇒ W-ZERO3の勝ち

■まとめると・・

個人的にはW-ZERO3の方が”買い”かなと。

ただ、W-ZERO3の機能をフルに使いこむためには、W-SIM契約が必要ですので、 電話としての契約コストがかかります。しかし、ウィルコムユーザーだったり、今使ってる他キャリアから乗換えする場合には、 そのコストをW-SIMコストに割り当てることが可能ですし、PHS利用料金も携帯電話よりかなり安いので、すぐペイできますよね。

結論を言うと、

W-ZERO3 欲しい!

これって結論って言うのかどうかわかりませんけど・・(;)

 

ただ、欲を言うと、せっかくWindows Media Player搭載なので、 CFスロットもあれば良かったかな〜なんて。HDDを挿してWMA音楽をがんがん放り込むことができるので。 2GBのminiSD挿せばいいんですけどね。

※ところでW-ZERO3でニワンゴ使えるんですかね。 。?

――――――――――――――――――――――――――

 BlogRankingには携帯情報がいっぱい

 携帯電話の発売日程表は「モバイルデータベース」に!

――――――――――――――――――――――――――

関連

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(3) | モバイル全般
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
これぞまさに求めていた詳しい比較です。たいへん参考になります。
通信に関してはW-ZERO3がPHSモデムとしてPCから使えるのかどうかが気になってます。
この点Bluetoothがないのが痛いとこです。
Posted by tama at 2005年12月02日 02:46
W-ZERO3はPHSモデムとして機能しますね。
参考→http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11479.html
Posted by ゆき(管理人) at 2005年12月02日 08:02
ありがとうございます。
iPAQ+AirEDGEカード+ケータイをまるごと置き換えられそうです。
USB接続でなくBluetooth接続ならもっとよかったんですけどね。
Posted by tama at 2005年12月02日 09:01
とっても参考になりました。ありがとうございます。
ボク的には、これで赤外線が搭載されていたらZERO3を即買うと思うのですが…。ちょっと残念。
無線LANを使ってWebを見るだけなら、新しく出たrx1950で十分ですかねぇ…?
とにかく魅力的です!
Posted by ぐりすけ at 2005年12月06日 21:15
大変参考になりました

使っている携帯がP902iなので
Bluetoothで接続できるAxim X51vを購入することにしました
Posted by まさっち at 2006年09月16日 22:40

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10044779

またしても、大物GET!!
Excerpt: これはかなりの大物だ♪確かに巨乳だったら何でも言い訳じゃないし、どちらかといえば小振りでも美乳の方が好きだ・・・ほしがる美咲の胸に思いっきりぶっかけてやる。美咲の胸は大きいにもかかわらず豆の大きさもち..
Weblog: 素人出張ホスト(・ω・´)
Tracked: 2005-12-01 13:01

W-ZERO3 価格発表
Excerpt: W-ZERO3 の価格が出た。WILLCOM STORE で W-SIMカードと
Weblog: さすらいの .NET プログラマー
Tracked: 2005-12-02 12:31

電話・携帯電話│W-ZERO3
Excerpt: W-ZERO3は、通話ができる!パソコンメールができる!無線LANでネットに接続!携帯ではじめてWindows Mobile5.0を搭載!などなど子供が泣き出すほど多機能次世代携帯電話です(笑)
Weblog: はじめよう!快適ネット生活
Tracked: 2006-01-27 23:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。