2008年11月06日 (Thu)

DSiの音楽再生とカメラをチェックしてみた

任天堂DSiが発売となりました。

ITmediaにその楽しさが書かれてますので参考に。
ITmedia: カメラ機能は低画素数を補って余りある楽しさ! DSiで遊んでみました

そして私もDSiで遊んでみました!
・・・と言ってもまだ手に入っていないので友達がAmazonで買っていじっている時に、 横からあれやれこれやれと試したいことをやってもらいました。

私が気になってたのは、音楽再生機能はどうか?カメラの画質はどうか?カメラの遊び方はどうか?など。

■音楽再生について
音楽を再生すると、音の強弱をゲームっぽい画面で表示されるのがすっごく楽しいです♪
また「8ビット」というのを選ぶと、昔のファミコンのような音質で聞くことができます。ゲーマー以外は「だからなんだ?」 って思うかもしれまんが、これがなかなかおもろい・・。交響曲とか試しに鳴らしたら昔のドラクエ1とか2とかのサウンドのようでウハウハ!

で、肝心の普通の再生はと言うと、結論から言うとちょーっと期待外れでした。
PCのiTunesに保存してある.m4aファイルを鳴らしてみました。
人の声くらいの帯域には、金属音のようなノイズが混ざって聞こえてきます。再生時のサンプリング周波数が低いのではないかと思います。
低音はiPodとかよりパンチが聞いてて、私はこちらのほうが好きです。

テンポをコントロールできるので、ゆっくり聞きたいとき(?)には便利かも。
イコライザーが1つも付いてないので、音質を変えて聞くことはできないのも残念でした。

しかし、ヘッドホンを付けてこれ1台で、ゲームも音楽も聞けるので、通勤通学ならこれでもいいかなと思ったりして。 改めて言いますが決して満足できる音質じゃありません。。。はっきり言って音はかなり悪いです。ま、オモチャということで。

■カメラについて
ケータイやデジカメと比べると、画質は悪いです!
ですが、それを差っ引いてもうなづけるゲーム性がいい!
顔の輪郭認識をしてくれるので、メガネをかけたりヒゲをはやしたりと遊べます。また顔を近づけるとメガネやヒゲも大きくなり、 遠ざけると小さくなります。ちゃんとできてます。

これは楽しい!

ま、詳しくはITmediaをご覧あれ。


DSからDSiになって追加された機能として、音楽再生とカメラだけ今回は見てみました。

どちらも、こと「クオリティ」と言う意味の厳しい目で見ると合格点なんてあげられないですが、DSに付いているという点で合格!!です。

ただ・・・・もうちょいハイクオリティだと嬉しかったです。。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム機
この記事へのコメント
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
Posted by @音三昧 at 2008年11月20日 22:14
突然のご連絡失礼いたします。
NTTコミュニケーションズ【”My”アフィリエイト】担当の渡辺と申します。

この度、一方的なご連絡となり失礼申し上げます。
貴サイトを拝見し是非ともご紹介差し上げたい広告主様がおりますためご連絡させていただきました。

ご紹介させて頂くのは、NTTドコモの新サービス『ポケットU』の動画広告でございます。

動画広告とは、動画視聴とサイト誘導で報酬が得られる大変人気の高いアフィリエイトプログラムです。

報酬は動画視聴とサイト誘導1件につき20円、
誘導後のアプリダウンロードおよびサービス申し込み1件につき1,000円です。

さらに特別報酬として、
貴サイトにて1月23日(金)までに広告掲載のご協力をいただきました場合には、2,000円をプレゼントさせていただきます。

■”My”アフィリエイト
http://www.affiliate.ntt.com/

■動画アフィリエイト詳細
http://www.affiliate.ntt.com/topics/movie/index.html


”My”アフィリエイトの登録料や利用料は一切かかりません。WEB上で簡単にご登録いただけますので、ぜひこの機会にご登録いただければ幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■登録方法
1:まずはパートナー新規登録画面より申請を行います。
http://www.affiliate.ntt.com/partner/index.html

2:申請完了後、サイト名・URL・パートナー申請完了の旨を
  ご記入の上affiliate-p@ntt.com 宛にご連絡をお願いいたします。
  ※ご連絡をいただきますと、優先して審査を進めます。

※広告主様の審査で提携いただけない場合や、提携中であっても
事前の予告なく提携解除をさせていただく場合がありますのでご容赦願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■”My”アフィリエイトの使い方
http://www.affiliate.ntt.com/beginner/step/step02_1.html

すでにパートナー登録をされておりましたら、プログラム一覧より上記のプログラムに提携申請頂ければ幸いです。

突然のご連絡、大変失礼いたしました。
ぜひご検討くださいませ。


本件に関してご不明な点がございましたら、以下にご連絡くださいませ。
連絡先メールアドレス:affiliate-p@ntt.com
Posted by NTTコミュニケーションズ 渡辺 at 2009年01月14日 15:36

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。