2008年11月18日 (Tue)

SD-Jukeboxの削除方法、私はコレ!

とうとう私もD-snapユーザーになったわけです(敢えて言うほどのことじゃないけどww-->D-snapを買った。 。よかった。。。)。

D-snapはパナソニックのオーディオプレイヤーで、 PCからの転送ソフトとしてはパナソニックは伝統的にSD-Jukeboxというのを使っています。 というかこれが無いと転送に手も足も出ないわけです。 iPod以外のオーディオプレイヤーの多くがエクスプローラーで音楽ファイルを放り込んだり、 Windows Media Playerでの曲の同期に対応しているのに、”個人的には”非常に困った仕様です。
それは仕方がないとして、今後はSD-Jukeboxから曲を転送するでしょう。

で、私が買ったD-snap SV-SD870Nは、SD-Jukebox Ver6.9が付属していて、 このバージョン経由でないと曲が転送できません。しかしマイPCには既にVer5がインストールしてありました。以前、パナのFOMA P902iを使ってたときに、曲の転送をするのにインスコしたものでしたが、それを削除する必要があります。

SV-SD870NのSD-Jukebox Ver6.9インストーラーを起動すると、 自動的に古いVerのSD-Jukeboxは削除する作りになってるようで、削除後改めてインストールボタンをポチっと。。しかし、 また同じように古いVer5のSD-Jukeboxを削除しようとするではありませんか。

Windowsのコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を起動すると、SD-Jukebox Ver5がまだ生きてたので改めて削除。で、SD-Jukebox Ver6.9をインストール。。。。また、 SD-Jukeboxを削除しようとするではありませんか!!!何回繰り返すんじゃい!
WEBで検索したところ、あちこちで同じ問題が発生しているようですが、パナさんはどうも決定的な解決策を投下してないようですね。

あれこれ試しましたが、決定的な解決方法がありました!
それはSD-Jukeboxの強制的な削除。

そこで使ったのがフリーのソフト「強制アンインストール」なるもの。
宇ノ気オフィス・ ネットワーク・サービスさんが開発されたものです。
インストール後、起動するとPCに登録してある全ソフトがリスト表示されますので、選択して右クリック→削除を選べば即サヨナラ〜。
間違えて必要なソフトを削除しないようにだけすればオッケー!
Vectorでダウンロード可能です。
Win95のカテゴリーに分類されていますが、私のWindows XPでもちゃんと動作しました。

一度削除が完了すればVer6.9のインストールは何の問題も無くできました。

これ以外にもいくつか方法が書かれてましたが、私はこれが一番簡単で早道と感じました。大変お世話になりました!

ところで、こういう手をとらせないようにパナさんはなんとかして下さいよ〜〜。。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー
この記事へのコメント
D-snap廃盤とは・・・
でも気に入っているので壊れるまで使うつもりです。
ところで、SD−Jukebox経由で録音したファイルをWINAMPに転送する方法はないのでしょうか? やっぱり難しいんでしょうかね? ご存知でしたら教えてください。
Posted by ttm at 2009年10月07日 09:49

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。