2008年12月02日 (Tue)

ドコモのPROシリーズ「Nokia E71」が販売されないことに

ひさびさに凄いニュースですね。


docomo PRO seriesのうちの1台で来年明けに販売開始予定だった「Nokia E71」が急きょ販売中止となりました。

→ドコモ発表資料: 「docomo PRO series Nokia E71」の発売中止について

「片手にスッと納まるQWERTYキーボード搭載、薄型スマートフォン」というのが謳い文句でしたが、


端末供給元であるノキアが日本独自の製品の販売および販売活動を打ち切ることから、 この度やむなく発売を中止させていただくこととしました

というのが理由のようです。
ドコモカスタムな製品を出してもケータイメーカーとしてのノキアのうまみが無いということでしょうね。

キャリアー主導の日本のケータイ市場とは違い、端末を売ってなんぼのノキア。 E71に限らず今までいくつかの端末を日本国内向けに出してきてますが、 私の周りでもノキア端末を持ってる人を残念ながら見たことが無いです。ノキアの端末をじっくり使ったことはないですが、 きっと良い端末でしょうから、またいつかハイスペックなシリーズとして出てきて欲しいです。

ところで、販売停止や販売延期というのはよくありますが、販売中止というのはあまり聞きません。
両社は契約のもと、広告宣伝費を使いつつここまで来たわけですから、販売戦略が変わったからと言って、ノキアさんも「や〜めた!」 はいかがなものかと・・。

賠償問題とかになるんでしょうかね。。。

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。