2008年12月02日 (Tue)

チャリンコ中にケータイすると罰金5万円

ケータイを見ながらチャリに乗って歩道を快走する人をよく見ます。
チャリ乗るときくらいケータイから目を離せばいいのにと思うんですが、ほっぽど事情があるのか結構いますね。

そんな方に朗報です。
大阪府では2008年12月1日から、携帯電話を使いながら自転車に乗る行為をすると、5万円以下の罰金が科せられるようになったようです。

対象となる機器としてはケータイだけではありません。
  • 携帯電話
  • 携帯音楽プレイヤー
  • ゲーム機
これらを操作したり電話をかけながら自転車を運転すると罰金の対象となります。

よく「車の免許持ってないから罰金は払わなくていい」と言うよくわかってない人がいますが、航路交通法は免許の有無には無関係です。

既に同様の規制が施行されている兵庫県,秋田県に次ぐもの。今後は全国的に広まってゆくんでしょうね。

賢い皆様は罰金を科せられることは無いと思いますが。。

自転車でケータイはあきまへんでー!

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

