2008年12月20日 (Sat)

携帯電話リサイクルが義務化されると困る?

携帯電話を買い替える際にもし端末が必ず回収されるとしたらどうしますか?

ITmediaに、携帯電話リサイクル義務化についてのアンケート結果が載っていました。

携帯電話リサイクル義務化、 反対が4割 「手放すのは悲しい」

リサイクルは携帯電話に使われている金や希少な金属の再利用が目的。
そんな端末回収の義務化について、

反対 : 26.3%
どちらかといえば反対 : 15.9%
どちらかといえば賛成 : 21.2%
賛成 : 13.2%

と賛否両論ですが、リサイクル義務化は多少反対派が多いようです。

以前は1年で買い替える人が結構いましたが、 最近では2年以上の長期利用でないとペイしない料金形体が主流なので全体的な出荷量もにぶってきていますので、 希少金属の消費量はいくぶん減ってはいると思います。
ただ、FOMAなどカードを入れ替えるだけでなんの手続きも不要で利用端末を変えられるものは、手放さないですねーやっぱり。

希少金属をできるだけ有効に使うためにも、携帯電話は真剣に選びましょうか。

ちなみに、私の場合、普段肌身離さず長く使ってる携帯は、買い換えたとしても手放したくないですね。よって「反対!」ということで。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

