2006年04月07日 (Fri)

携帯メーカーのイメージ : 私はパナかな

ITmediaが以前行ったアンケート結果が発表となった。

携帯メーカーにどんなイメージを持っている?というアンケートのドコモ編

好評価を得た順位を上から並べると、

  1. シャープ
  2. ソニエリ
  3. パナソニック
  4. NEC
  5. 三菱
  6. 富士通

今回は6メーカーだけだけど、この他にサンヨーもあるんだけど新参ってことで除外。

記事の最後に書かれているけど、「過去に特定のメーカーの端末を使ったことがある場合、 ユーザーはそのメーカーを高評価する傾向が見られた」。そうかもね。使っても無いメーカーにポイントはあげられないから、 結果として販売ランキングが高いメーカーが優位になってることは確か。

結論的には自分の持ってたイメージに近いような感じかな。
ただ個人的には、@パナ、Aソニエリ、Bシャープ、C三菱、DNEC、E富士通と思ってます。自分の中ではシャープは高くない。

結果を簡単にまとめると、、、

シャープ (6社中トップ)

個人的には長くマルチタスクじゃなかったのが悪いイメージ。

良い点

  • カメラと液晶はダントツに綺麗
  • メールも使いやすい
  • FOMAにおいて、動作がキビキビしているのは好感が持てる

悪い点

  • 四角い、ごつい
  • ボーダフォンにばかり先進的な技術を真っ先に取り入れている感が強い

SH901iSでゴツくしてしまいイメージが定着してしまったね。残念。

ソニエリ(6社中2位)

やっぱデザインだね。いいと思う。
でも自分もSO505i使ってすぐあちこちのメカ部分がおかしくなったので、信頼性は超NG。 ソニーエリクソンと言ってもあのソニー本体とイコールではないけど、PCのVAIOで信頼性が抜群に悪い。そのイメージもあるかな。
ジョグを強く強くユーザーが求めているのに、どうしてソニエリは搭載しないんだろう。。。

カメラもメカもソフトもみんなだめでもジョグさえ付けば、 文句無くソニーFOMAに乗り換えですよ。まじで。

良い点

  • 斬新なデザインはかなり評価できる

悪い点

  • 壊れやすそうでいやだ
  • 故障が多い。ソニータイマーが本当にあると思わせるくらい
  • 外部メモリがメモリースティックである

パナソニック(6社中3位)

良い点

  • バランスが取れていて万人ウケしやすい
  • 車で言えばトヨタ

悪い点

  • 使いにくい
  • 動作が遅い
  • いい加減カスタムジャケットから卒業した方が良いと思う

そうね、メールが遅いんだよなあ・・・でもその他は速いよ。

NEC(6社中4位)

携帯販売ランキングで上位にいるNECだけど、メーカーとしてのイメージランキングは意外にもそれほど高くないね。
ニューロポインタについても、使いやすいという声と使いにくいという声があったようだ。個人的にははじめいいかなと思ったけど、 押した瞬間に動いてしまって他の部分を押してしまうことが多々あったので、素早い操作ができないという感想。

良い点

  • スタンダード
  • ドコモのケータイといえばNECだと思う

悪い点

  • 保守的
  • 王道であった期間が長すぎて、進化のタイミングをのがしてしまった

三菱(6社中5位)

全体として評価は平均以下。ただD902iからイメージががらっと変わったことは確か。昔はD90xでアプリは無理の世界だったのが、 D902iからは全く問題ない。

自分もD902i。使っててほんと便利だと感じてるよ!

良い点

  • 902で大逆転
  • スライドが徐々に洗練されてきているなと感じる。ストレート端末も出したし、この独自性をさらに磨いて行ってほしい

悪い点

  • いまいちヒットしない
  • ドコモの中でなんだか存在感が薄い
  • なんらかのポリシーを持って制作している風には見えず、毎回コロコロとデザインや内容が変わっている印象
  • iアプリが貧弱。ゲームなどをダウンロードしようとするとき『D90xは対応していません』 といった注意文を目にすることがある。

富士通 (6社中どんじり)

かなり厳しいね。ま、仕方が無いかも。
あれほどセキュリティ、セキュリティとうるさ過ぎるとこういう結果になる。セキュリティしかないというイメージ。

指紋センサー,タッチパネルなど、一般人が普段使わない機能ばかりアピールされている。

記事には、「セキュリティ機能ばかり特化しすぎ。それほどの意味があるのかわからない。それよりももっと発展させるべき面がある」 と書かれている。

良い点

  • らくらくホンは他の追随を許さない

悪い点

  • いろんな機能を詰め込みました的な感じ
  • シニア層での人気を確立できているので、若年層への拡大も図ってほしい
  • デザインが良くない

 

最後に、もう一度、、、、、、

ジョグさえ付けば、不具合満載でも買いますよ、ソニエリさん!

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
 携帯で現金GETしてみる 

─────────────────────────────────

ITmedia  結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編)

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ドコモ
この記事へのコメント
パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。
有名メーカーのパソコンがたった100円から!!
インターネットの契約もできて一石二鳥。

まずは気軽にアクセスしてみてください!!

メーリングリストに登録すれば、パソコンプレゼントのチャンスもあります。
Posted by 100円エコPCマーケット at 2011年09月13日 11:15

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16261663
×

