2006年04月16日 (Sun)

半角のみのコメント,トラバを遮断可能−SeeSaaのスパム対策が強化

私も今まで何個のコメントスパムやTBスパムを受けたか。
執拗なまでに来る日も来る日もバカの一つ覚えのように送ってくるスパム。まあ機械的にやってんでしょうけどね。

半角英数字だけで書かれているものがほとんどで、 他ブログでは既に可能になってる半角英数字のみのコメントやトラックバックを遮断できる機能が、SeeSaaにも実装されましたよ!。

今までは、禁止WORDに1つ1つ登録して応急処置してきたけどキリが無い。 なのでこの機能は凄く嬉しいです。
また、この半角英数字コメント/TBの遮断以外にも、強化された項目がありますので、SeeSaaブログご利用の方は是非是非参考に。

ちなみに何もしなくてもデフォルト状態では、半角英数字のみのコメントやTBは「受付しない」 つまり禁止状態になってます。あえて受け付けたいという人は「受付」に変更しましょう。

実際の遮断方法は、http://blog-tour.seesaa.net/article/16539016.html に書かれています。

半角英数のみのコメント コメントの文字列が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には 「受付しない」を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には 「受付」を選択してください。
半角英数のみのトラックバック 送信されたトラックバックのの文字列(概要など) が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には「受付しない」 を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には「受付」を選択してください。

本当に遮断されているのかチェックしてみました。
半角だけで書いて「確認する」をしたところ、「ERROR : 半角英数字のみのコメントは受付ません。」と出ました。投稿もできませんでした。ちゃんと機能してます。
ちなみに、遮断されるのはあくまで「お名前」もすべてが半角の場合。この記事のコメントのように、 コメントは半角のみでもコメント投稿者名が「ゆき(管理人)」のように半角のみでない場合には投稿されます。

マイブログ/デザイン/HTMLで、HTMLの追加/編集をしている人は、元々あった「デフォルトHTML」に戻す必要があります。 デフォルトHTMLでなく高度なことをしてしまっている人は、一度デフォルトHTMLに戻してそれを元に再編集すれば可能です。

ブログランキング: 是非押してやって下さい!!
  携帯で現金GETしてみる 

────────────────────────────

Seesaa ブログ、 新機能追加によるスパム対策強化のお知らせ



posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
hankaku nomi!!
2006/4/16
Posted by ゆき(管理人) at 2006年04月16日 13:17

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

TB、コメントスパムに対する対応について
Excerpt: 9/27、シーサーブログのメンテナンスが行われました。 主な内容は「TBスパム、コメントスパム対策の強化」です。
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2006-04-17 03:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。