2005年11月30日 (Wed)

ニワンゴとは。待ち遠しい。

ニワンゴとは、あのドワンゴが設立した情報配信会社です。

2ちゃんねるの西村ひろゆき氏を取締役に迎えてます。

 

■ニワンゴとは

簡単に書くとこんな感じです。
あ、ちなみにニワンゴの「ニ」は西村博之氏の「ニ」です。

  • メール(m@niwango.jp)でわからないことにお答え
  • 携帯専用
  • 無料 (広告ビジネスモデルなので)
  • 勝手サイト

メールに、例えば

「時刻表 浜町」→送信→「浜町駅の時刻表(都営新宿線) ■上り 16:36 橋本行 各停 16:40 笹塚行 各停……」と返信。

「英和 manifesto」→送信→「namifesto[n]  宣言」と返信。

となります。

個人でそういったサーバー立ててたり、会社でのシステムだったりと、今までありそうなモノでしたが、 ドワンゴが正式にやるということでインパクトは強いです。

■正式サービスインは2006年1月

まだ年内はテスト中ということで、ケータイからm@niwango.jp宛に何か送っても、以下のように返ってきました。

こんにちは。
ニワンゴです。ミ(゜θ゜)彡

「ニュース」とか「乗換」とかいろいろ答えるために勉強中しています。
最近の流行のファッションとか、辞書とか、いろいろ覚えなきゃいけないので、大変なのです。

ということで、もうちょっと待ってくださいね。

ではでは、さようなら?

http://niwango.jp/
(c) niwango, inc

 

勉強中しているようです・・・。

■感想

個人的にはすごく期待してます。

なにせメールってえのが良いと思いますよ。ブラウザやアプリを利用したものに比べて、はるかにお手軽だし、 パケット代ははるかに安いです。メールさえ使えればどんなケータイでも使えるというのがいいですね。(ウィルコムのPHSやザウポン, PDAからではどうなんでしょうかね?PDAは無理っぽそうですね。)

今の2ちゃんでは、かなりいかがわしい広告が貼り付いてますが、バックがドワンゴですがどんな広告が付くのか見ものです。

 

また、勝手サイトなので冒険的なサービスも立ち上げられるのが期待できますね。

itmediaに載ってましたが、携帯で撮った写真を添付メールで送ると、 勝手なフレームを貼り付けて送り返してくるというのもサービス案として挙がっているようです。
キャリアの公式サービスだと、こんな無駄に思えるサービスは収益性が低いということで却下でしょうね。
でも個人的には結構オモシロサービスだと思いますよ。飲み会で早速使いそうです。それが月額課金される公式サービスだと、 まず間違いなく登録しませんね。無料の勝手サイトだから利用してみようって気になります。

――――――――――――――――――――――――――

 BlogRankingには携帯情報がいっぱい

 携帯電話の発売日程表は「モバイルデータベース」に!

――――――――――――――――――――――――――

関連

 

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(9) | モバイル全般
この記事へのコメント
TBアリガトウです(*゜ー゜)
楽しそうだし使えそうなサービスですよね。
無料ってのがまたいいですよね^^
TB致しますv
Posted by kakera at 2005年11月30日 18:58
よろしくです!!
人生捨てたものじゃないよ!!
Posted by 人妻 at 2009年10月19日 12:52

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9997814

◆「はじめまして、ニワンゴです」
Excerpt: "「はじめまして、ニワンゴです」取締役管理人のひろゆき氏らがお披露目…gooニュース" 携帯電話のメールでキーワードを送信すると、検索結果を返信してくれるサービス「ニワ..
Weblog: 電脳ITニュースブログ (サービスニュース)
Tracked: 2005-11-30 13:05

ケータイ向け情報サービス「ニワンゴ」
Excerpt: ITmediaニュース 2005/11/14 ひろゆき氏、ドワンゴ新会社の「取締役管理人」にドワンゴが力を入れる携帯「勝手サイト」向け事業を展開する新会社に、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が「取締役..
Weblog: BaySky eBLOG
Tracked: 2005-11-30 14:33

ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか
Excerpt: [ ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか - ITmedia +D モバイル ]  ドワンゴと、2ちゃんねるの管理人として知られる西村博之(ひろゆき)氏が、携帯業界に新たなサービスを仕掛ける。..
Weblog: RN::Diary
Tracked: 2005-11-30 15:48

ドワンゴ、2ちゃんねる管理人と新会社設立で広告事業に参入
Excerpt: [ ドワンゴ、2ちゃんねる管理人と新会社設立で広告事業に参入 - CNET Japan ]  ドワンゴは11月14日、携帯電話のメールを使った情報配信サービスや広告配信を展開する新会社「ニワンゴ」を同..
Weblog: RN::Diary
Tracked: 2005-11-30 15:49

ニワンゴの「ニ」はニシムラのニ
Excerpt: ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか ドワンゴと西村博之氏が、携帯業界に新たなサービスを仕掛ける。それはメールを切り口にした、広告ベースの新しい事業モデルだというが? 携帯でネットしないの..
Weblog: noharm
Tracked: 2005-11-30 18:14

ニワンゴ@新サービス
Excerpt: ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか ( +D ) モバイル向けの新しいサービス、 『 メールを切り口にした、広告ベースの新しい事業モデル 』 ( 検索サービスに広告を入れ込む? ..
Weblog:  ★ ペンギンフリッパー ★ 
Tracked: 2005-11-30 18:58

ひろゆきメディアに出ずっぱりだね
Excerpt: ITmedia +D モバイル:ひろゆき氏「ニワンゴは、コンテンツ事業者とアライアンス組む」 ひろゆきが何かを始めると、かなりの確率で面白い騒ぎが起こる。 携帯サイトはつまらないのが多い。 面白い..
Weblog: White reindeer
Tracked: 2005-11-30 19:28

ドワンゴ、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏を取締役に「ニワンゴ」設立
Excerpt:  2ちゃんねるのAAを使ったテレビCMを放送した、携帯コンテンツ制作会社のドワン...
Weblog: テンプルナイツ -宮殿騎士団-
Tracked: 2005-12-01 00:36

ニワンゴβオープンしました。
Excerpt: こにちわ。ニワンゴです。 ついにβオープンしました。 携帯からm@niwango.jpに空メールとか送ってもらえると使い方が帰ってくると思います。 詳しい使い方 正式オープンではなくて、βオープン..
Weblog: 『ニワンゴ!』
Tracked: 2006-01-16 18:56
×

