2008年12月21日 (Sun)

タカラトミーのWii向けゲームソフト「メジャーWii」が面白い;

野球ゲームはやらないのでスルーしてましたが、J-CASTニュースに面白い記事が。

J-CASTニュース: 後ろを向いてバットを振る!! お粗末野球ゲームにネット騒然

大人気野球マンガ「MAJOR」(メジャー)を題材にしたWiiの野球ゲーム「メジャーWii パーフェクトクローザー」ですが、 なんだかバグバグのようですね。


J-CASTニュース抜粋:
バッターがバックネットの方を向いて構える。
後ろ向きのままでスイングすると、当たるはずのないボールがバットに当たりヒットになる。
バントをすると、球は外野まで転がり、転がった球をキャッチャーが捕りに行く。
一塁手が一塁ベース上で球を後逸。セーフになるはずのランナーが、突然アウトになる。
9回終わって5対2なのに延長戦が始まる


J-CASTのニュースではニコ動の例が書かれてましたが、ログイン不要のYouTube版もあったのでそれが以下↓。

 ここに添付した画像の例では、ピッチャーの顔がずーっと180度後を向いてます。
ひぇ〜。
まさにホラー。

映像的におかしいだけのものから、野球のセオリーが無視されてるものまで多々。
世の中にはこんなゲームもあるんだなと少し感心感心。

販売元のタカラトミーでは現在調査中とのことですが、いわゆる「メジャーバグ」ってやつではないのかな。。 つまり世に出す前に誰もが気付いているパーフェクトなバグのことですが、 製作費とかいろんな大人の事情でリリースしてしまったのがバレバレです。

こういうの見ちゃうと、今後カラトミー製のゲームは気になる存在になります^^;  と同時にWii持ってないけどWiiとこのソフトが欲しくなりましたww。

アマゾンでどうぞ。

 

 →タカラトミー: メジャーWii パーフェクトクローザー

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2008年11月06日 (Thu)

DSiの音楽再生とカメラをチェックしてみた

任天堂DSiが発売となりました。

ITmediaにその楽しさが書かれてますので参考に。
ITmedia: カメラ機能は低画素数を補って余りある楽しさ! DSiで遊んでみました

そして私もDSiで遊んでみました!
・・・と言ってもまだ手に入っていないので友達がAmazonで買っていじっている時に、 横からあれやれこれやれと試したいことをやってもらいました。

私が気になってたのは、音楽再生機能はどうか?カメラの画質はどうか?カメラの遊び方はどうか?など。

■音楽再生について
音楽を再生すると、音の強弱をゲームっぽい画面で表示されるのがすっごく楽しいです♪
また「8ビット」というのを選ぶと、昔のファミコンのような音質で聞くことができます。ゲーマー以外は「だからなんだ?」 って思うかもしれまんが、これがなかなかおもろい・・。交響曲とか試しに鳴らしたら昔のドラクエ1とか2とかのサウンドのようでウハウハ!

で、肝心の普通の再生はと言うと、結論から言うとちょーっと期待外れでした。
PCのiTunesに保存してある.m4aファイルを鳴らしてみました。
人の声くらいの帯域には、金属音のようなノイズが混ざって聞こえてきます。再生時のサンプリング周波数が低いのではないかと思います。
低音はiPodとかよりパンチが聞いてて、私はこちらのほうが好きです。

テンポをコントロールできるので、ゆっくり聞きたいとき(?)には便利かも。
イコライザーが1つも付いてないので、音質を変えて聞くことはできないのも残念でした。

しかし、ヘッドホンを付けてこれ1台で、ゲームも音楽も聞けるので、通勤通学ならこれでもいいかなと思ったりして。 改めて言いますが決して満足できる音質じゃありません。。。はっきり言って音はかなり悪いです。ま、オモチャということで。

■カメラについて
ケータイやデジカメと比べると、画質は悪いです!
ですが、それを差っ引いてもうなづけるゲーム性がいい!
顔の輪郭認識をしてくれるので、メガネをかけたりヒゲをはやしたりと遊べます。また顔を近づけるとメガネやヒゲも大きくなり、 遠ざけると小さくなります。ちゃんとできてます。

これは楽しい!

ま、詳しくはITmediaをご覧あれ。


DSからDSiになって追加された機能として、音楽再生とカメラだけ今回は見てみました。

どちらも、こと「クオリティ」と言う意味の厳しい目で見ると合格点なんてあげられないですが、DSに付いているという点で合格!!です。

ただ・・・・もうちょいハイクオリティだと嬉しかったです。。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム機

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

