2009年01月06日 (Tue)

チャリンコ中にケータイすると罰金される県に熊本,青森が追加

自転車に乗りながらケータイを使用すると罰金が科せられるという条例が、既に秋田県、大阪府、兵庫県で施行されていますが、 新たに熊本県,青森県でも施行されることとなりました。

施行日は2009年4月以降になるようです。

自転車+ケータイという行為をすると、自分ではなく他人に迷惑がかかりますので、私も気を付けねばと思います。。

チャリンコ中にケータイすると罰金5万円

posted by ゆき | 東京 ☀ | 時事

2008年12月02日 (Tue)

チャリンコ中にケータイすると罰金5万円

ケータイを見ながらチャリに乗って歩道を快走する人をよく見ます。
チャリ乗るときくらいケータイから目を離せばいいのにと思うんですが、ほっぽど事情があるのか結構いますね。

そんな方に朗報です。
大阪府では2008年12月1日から、携帯電話を使いながら自転車に乗る行為をすると、5万円以下の罰金が科せられるようになったようです。

対象となる機器としてはケータイだけではありません。
  • 携帯電話
  • 携帯音楽プレイヤー
  • ゲーム機
これらを操作したり電話をかけながら自転車を運転すると罰金の対象となります。

よく「車の免許持ってないから罰金は払わなくていい」と言うよくわかってない人がいますが、航路交通法は免許の有無には無関係です。

既に同様の規制が施行されている兵庫県,秋田県に次ぐもの。今後は全国的に広まってゆくんでしょうね。

賢い皆様は罰金を科せられることは無いと思いますが。。

自転車でケータイはあきまへんでー!

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2008年11月03日 (Mon)

三洋電機がパナに買われるかも

なにかと経営難ネタで語られることが多い三洋電機ですが、なんとパナソニックに買収される方向で検討が進んでいるようです。

かつての銀行が再編,再編を繰り返し、元の三和や三菱が今どこにいるのかよくわかってない私ですが、 家電メーカーにもそういった風が吹き始めてきてるんでしょうか?

はあ・・

posted by ゆき | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

