2008年12月25日 (Thu)

アナログテレビの電波が停まるまであと3年も無いわけだけど・・・

2011年7月24日、テレビ放送は全面的にデジタル化し、アナログ放送しか受信できない人はその日からテレビが見られなくなります。 アナログの電波が来なくなるまであと3年も無いわけで、早々にデジタル放送対応テレビに買い換えないといけないわけですが、それがなかなか、 、デジタル対応テレビの普及が進んでいないようです。

J-CASTニュース: アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか

うちのテレビは?と見るとなんと、完全アナログテレビではないですか!
これは大変!

と思うのは思うんですが、初期のころに出たとは言え、まだまだバリバリに元気なプラズマテレビ。買い換えるつもりはみじんもないんですが、 どうしましょうか。。。

このままでは2012年のロンドンオリンピックをどうやって家で見ればいいんでしょうか?

車のナビにテレビ付いてるからそれで見るか・・・それもアナログではないですか!

残る手はケータイのワンセグしかないようです。
家に居ながら小さいワンセグでテレビは見たくないです。

しかし、車載のテレビも見られなくなるというのは本当に悲しいことです。。

posted by ゆき | 東京 ☀ | モバイル以外のIT

2008年11月15日 (Sat)

USBメモリーで安全にファイルを持ち運ぼう!

USBメモリーは、簡単にPCに抜き差してファイルを高速に転送して持ち運べ、しかも小さくて大変便利です。

ところがその小ささがもとで、失くすことも多々(私の場合)。もう2回も失くしましたよ。。。
1年ほど前に1GBのを。。。
1か月ほど前に4GBのを。。

そして今また4GBのを買い足して使ってます。
幸運にも前2回失くしたメモリーの中はたまたま空でした。
また、いつなんどき失くすとも限らない(きっと失くします…)ので、メモリーにセキュリティをかけることに。

拾った人が読めなければよいわけです。
ではどうやって読めなくするか?

暗号化ソフトを使います。
ソフトは色々ありますが、私は「TrueCrypt」という無料の仮想ドライブ化ソフトを使いました。
窓の杜での紹介: システムドライブの暗号化で情報漏洩を防げる「TrueCrypt」v5.0
難しそうに思えますが、意に反して簡単でした。

■1■ TrueCryptのダウンロード
ここでダウンロード可能です。
私は一番上のWindows Vista/XP/2000用をば。
exeを実行してインストールします。

■2■ ランゲージパックも入れる
英語版なので日本語パックを追加して日本語化しましょう。
これも簡単。
L a n g u a g e P a c k sのページのずずずいーっと下のほうの、「Japanese 日本語」のファイルをダウンロード。 ZIPを解凍して、「Language.ja.xml」というファイルを、TrueCryptをインストールした同じフォルダに保存。
これで完了。

■3■ TrueCryptを起動して「暗号化用ボリューム」を作成
この「暗号化用ボリューム」というファイルを作ってそれをHDDのようなドライブとしてPCに認識させて今後使います。
そのファイルを作ります。

  1. 上の絵のように、ツールメニューから「ボリューム作成ウィザード」をクリック。
  2. Create an encrypted file container を選んで「次へ」を。
  3. TrueCrypt標準ボリュームを選んで「次へ」を。
  4. ボリュームの位置の段で適当なファイル名を指定します。例えば「hogehoge」。
  5. それ以降は、デフォルトのままで「次へ」を押せばOK。
  6. ボリュームのサイズの段で適当なファイルサイズを指定します。ここで指定したサイズのファイルが作成され、 以降このファイルを持ち運ぶことになります。無駄に巨大なファイルにしてしまうと無駄にUSBメモリーの容量を食ってしまいます。 私の場合会社や個人のファイルの持ち運びなので、100MBを指定しました。
  7. ボリュームのパスワードの段で、パスワードを指定します。以降ずっと使うパスワードなので絶対に忘れないようにしましょう。 ただし短いと破られる可能性があるので長めにしましょう。私の場合は25文字程度にしました。


すべて指定が終わるとファイルが作成されます。容量が大きい場合は少々待たされます。
ファイルは、「C:\Documents and Settings\ログイン名」のフォルダ、 つまり今自分が使っているフォルダに作成されます。
そこに先ほど指定した「hogehoge」という100MBのファイルが無造作に置かれてるはず。。 マイドキュメントとかCドライブのルートとかのほうが個人的にはわかりやすいですが・・・。

■4■ ボリュームファイルをUSBメモリーに入れる
持ち運びたいUSBメモリー(ポータブルHDDドライブでも何でもOKですが)などに、先ほど作ったボリュームファイル(この例では、 100MBのhogehoge)移動しましょう。


これで設定は完了。ここから↓は使う場合の手順です。


■5■ 仮想ドライブとして認識
hogehogeが入ったUSBメモリーをPCに挿してTrueCryptを起動します。
5-1.ドライブを指定します。PCで未使用のドライブの一覧がメイン画面に出てますので、適当なドライブを選びます。私の場合 「セキュリティ」の意味を込めて「S:」ドライブをいつも指定してます。

上の絵の@のボタンを押して、USBメモリー上の「hogehoge」を指定します。
次にAのマウントボタンを押すと、パスワード入力画面が出るので、そこで前に指定したワスワードを入れます。

■6■ ファイルを入れる
パスワードが無事入力されると、仮想ドライブとして追加されますので、エクスプローラーなどで「S:」ドライブへ行けば、 100MBのドライブとしてアクセスすることができます。
そのドライブに持ち運びたいファイルをあれこれ入れます。もちろん普通のドライブなので、 色々なファイルを入れたりフォルダごとごっそり入れたり可能。

あとはUSBメモリーをブチッっと抜けばOK。

■7■ 別のPCで読む
別のPC、あるいは同じPCで再び仮想ドライブを開くには、USBメモリーを挿しTrueCryptを起動。 そして■5■と全く同じ方法でマウントして、あとは普通に読み書き可能です。


手順を1つずつ書くと何やら非常に難しそうな気配がしますがわりと簡単。
TrueCryptはインストール後はタスクバーにアイコンが常駐するので、次回からはそれをクリックすると即座に起動します。 (メモリーを食うのでそれが嫌な人は使うときだけ起動するようにすればOKです。設定メニューから常駐をOFFすることも可能。)


当然ながら、USBメモリーをマウントするたびにパスワードを入れる必要がありますが、セキュリティとはそんなもの。 ただでさえ失くしやすいメモリー。失くして他人に拾われ、ファイルを開かれて大恥をかいたり、会社情報が漏れて会社から罰をくらったり、 最悪犯罪に利用されたりすることを想像すると、このくらいの手間はどうってことありませんわ。

こういった方法で、ぜーーーーったいに読めないようにするべきです。
TrueCrypt、お勧めです。


ちなみに、私が持ち歩いてるUSBメモリーはこれ。
小さいですがなかなかおしゃれ。外側はアルミでデザインされてます。
ずりっとスライドさせるとUSB端子が出てきます。
なくさないように鈴付けてますww。
ケータイのストラップに付けるもよし。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年11月15日 (Sat)

結構甘い従業員のセキュリティ意識

昨今、個人情報や企業情報が漏えいすることがよく取り上げられています。

CNETニュースに、会社での従業員によるメールやウェブアクセスについてのセキュリティ度についての調査記事がありました。

CNETニュース: 多くの従業員がポリシーに違反してメールやウェブを使っている--クリアスウィフト調査

それによると、企業では情報漏えいを防ぐため、メールやウェブアクセスについて利用方法を規定しているところが多いようです。
ところが、


しかし現場の従業員の多くは、職場でウェブメールや掲示板、ブログ、ファイル転送サービス、 オンラインショッピングなどを日常的に利用しており、利用時にメールの宛先を誤送信した人が20%、 添付ファイルの暗号化をし忘れた人が22%いた。


とのこと。

研究所とかでない限り、セキュリティは従業員1人1人のモラルやスキルに任されているのが現状。
最近の話題では、Googleマップに個人情報を載せて住所を把握しようとしている人が結構いるとか。しかし、公開設定を「非公開」 にすることを怠り、大量の個人情報が漏れてしまったというのがあちこちで発覚しています。

私も、会社のファイルをUSBメモリーに入れたり、個人のYahooメールあてに送ったりして、自宅でファイルを見たりしたこともあります。 なかなか甘甘なセキュリティ性ですが、そーじゃいかん!と思うようになって、以下の対策を打つことにしました。

(1)YahooやGoogle Docsに情報を掲載しない。−− >すべてローカルファイルに保存。

(2)ファイルはメール添付などせずUSBメモリーに入れる。ただし、メモリーにはセキュリティをかける。

ということに。

ではどうやってUSBメモリーにセキュリティーをかけるか?
思ったより簡単な方法がありました。
それは別の記事でまた書きます。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年07月23日 (Wed)

無料家計簿サービス「おてがる家計簿ツール かけいぼ」

生活に役立つ便利な家計簿サイトがあります。
株式会社フューチュレックが運営する「てがる」というサイトにある家計簿「おてがる家計簿ツール かけいぼ」。
過去の支出を一覧表示はもちろん、折れ線グラフで表示することも可能。
もちろん携帯電話から記録,閲覧も可能。

これもなかなか便利そうです。
無料だし是非是非。

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年07月21日 (Mon)

プレステ3も映画配信

asahi.com: ソニー・プレステ、映画ネット配信に参入 MSと再戦

マイクロソフトのXbox360に続き、プレステ3でも映画配信が米国で開始されようとしています。

Xbox360とプレステ3では配信契約している配給会社にも違いがあります。

Xbox360向け専用の配給会社

  • ユニバーサル 
    • ジュラシックパークなど
  • ニューラインシネマ
    • ロードオブザリングなど
  • その他

プレステ3向け専用の配給会社

  • ソニーピクチャーズ
    • スパイダーマンなど
  • 20世紀フォックス
    • 20世紀フォックスと言えば、TWENTY FOURやプリズンブレイク,ゴースト,BONES,ミディアムなど、 事件もの、政治ものが、心霊ものが名を連ねています。

個人的には20世紀フォックスが大好きですねー。ということでXboxに1票だけど、プレステ3に2票。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年03月10日 (Mon)

Yahooメールのモバイルアプリ版がサービス終了

普段、 WEBメールにはYahooメールを使ってます。

Yahooメールは、ケータイのブラウザとアプリの両方で利用可能です。
アプリ版は、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの3キャリアに対応していますが、 2008年4月9日を最後にサービスが終了するようです。

ケータイのブラウザで見られるサービスと、ケータイコミュニケーションツール「Yahoo!mocoa」 は今まで通りサービスが継続されます。

Yahoo!メール

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2008年02月18日 (Mon)

東芝、HD DVDから撤退

人によってはかなりショックなニュースと思われます。

DVDより高容量の次世代のディスク規格として登場した2つ、「HD DVD」 と「Blu-ray Disc」(BD)。
HDのほうは、東芝・NECが推進。1層で15GB、2層で30GBの容量を持ちます。
BDのほうは、とはソニー・松下電器産業・シャープが推進。1層で25GB、2層で50GBの容量を持ちます。

この両者の間で、世界標準化に向けた規格戦争が繰り広げられてきましたが、2008年2月16日、とうとう東芝がHD DVDからの撤退を宣言してしまいました。

映画コンテンツがどちらのメディアを採用するかが、勝敗の1つの大きな要素ですが、ワーナー・ホーム・ビデオはHDの採用を発表しました (参考:ITmedia ワーナーがHD DVDを選んだ理由)。ところが、今年1月、ワーナーはBDを選択し直しました(ITmedia ワーナー、 BD選択の理由)。
2007年暮れの商戦でもHD DVDはBDに完敗し、撤退という結論が出されたようです。あれよあれよという勢いですね。。


お店に行くと、BDのほうが大きく宣伝し露出度が高いと感じてました。大幅に売れているとは言えませんがPlay Station 3にも使われているということでも、認知度は高いBD。ソニーはビデオテープの規格「ベータ」で大敗しましたが、 今回は圧勝できて良かったですね。

東芝は今回の撤退によって数百億円の損失になると見られています。

東芝 HD DVDレコーダー VARDIA

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | モバイル以外のIT

2007年05月23日 (Wed)

Googleツールバーにウィキペディア検索を追加する方法

何か調べごとをするときに、私は無料のオンライン辞書「ウィキペディア」 をよく利用します。よく書かれていてほんとに便利です。

携帯電話ではgooモバイル「Wikipedia記事検索」として対応してくれたので、 携帯でも暇つぶし代わりにウィキペディアを見てます。

ところが、今までウィキペディアをPCで見るとき、ブックマークでウィキペディアに行ってからキーワードを打ち込んでました。 ウィキペディアツールバーなんてものは無いのかな〜〜と思ってたところ、Googleツールバーが「ボタン」 としてちゃーんと対応しておりました。

Googleツールバー(ダウンロードページはここ) がインストールされていれば、ここ「Google ツールバーにボタンを追加」でボタンとして追加可能です。

ウィキペディアボタンを追加すると、↓こうなります。
いつものようにキーワードを検索ボックスに入れて、「検索」ボタンではなく「W」ボタンを押します。 するとウィキペディア内で検索したのと同じページが表示されます。

ほんと便利!

知らなかった。。。

その他の情報をBlogRankingで見る

 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | モバイル以外のIT

2007年05月09日 (Wed)

売れないビスタは、まるでPS3

マイクロソフトがこの冬にまんをじしてリリースした、ウィンドウズ・ビスタですが、どうも売れ行きは当初言われた (マイクロソフトが言っていた)ほど良くないようです。

ビスタの評判よくないぞ! サポート業者 「お勧めはXP」 (J-CAST)

↑ここに書かれている内容を要約すると、ビスタが売れない理由としては、

  • ものすごく(処理が)重い
  • (今までと)見た目がかわるので、操作しづらい

なので、一般消費者はWindowsXPへと流れているとか。

一般的にWindows Vistaのメモリーは1GB推奨とか言われてます。
これって私個人的には「ふざけるな!」と言いたい容量です。しかも、それが使われる主な用途としては、 別に望んでもいないビジュアル効果なのは明らか。

Windowsって前から「ここが改善されればな〜〜」と思える箇所がたくさんあります。いわゆる、 痒いところに手が全く届かないってやつ。なので、フリーで出ているツールやプラグインを使って、 より快適になるように小細工したりしています。それがビスタになって改善されたかというと、私が会社で使ってみた限りでは、 全くそういうふうには思えませんでした。感想としては、

「なんだ、綺麗なXPか・・・」

程度のもの。。

あえて、OSをパッケージで買ってきてインストールする必然性を感じません。 メモリーが256MBや512MBのマシンにはメモリー増設が必要ですが、ノートPCではまだまだ増設メモリーは高価。 全部揃えようとすると、ん万円の出費。

マイクロソフトのお考えはいったい・・・。

ビジュアル効果はどうでもいいので、もっと軽快で使いやすいソフトを出してくださいな。 一般消費者が別に望んでもいない機能満載で高価なシロモノ。これじゃぁまるでソニーのプレステ3と同じかも。。

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年05月05日 (Sat)

広告収入で0円自販機

ブログを持つことは無料,PCのMMORPGでは基本無料というのが主流になりつつある料金スタイル。あれもこれも無料。。。

そんな無料時代、今度はドリンクまでも無料になりました。

ドリンクの自販機には大型の液晶画面が付いていて、そこに広告が表示されます。また画面広告と連動したものが印刷されたカップ。 サイトへ誘導するQRコードなどあちらこちらに広告。そしてドリンクのお値段は0円!!。

これをすすめるのはwillB(ウィルビー)という会社。
この0円ドリンク自販機の名前は「メディカフェ」(メディア+カフェ)。

既に設置されている場所は、

  • 企業・職域 29000台
  • 公共施設 4200台
  • 病院・医療機関 1800台
  • 大学・専門学校 1500台
  • 高速道路 720台

えええええーーー!
こんなに設置されてるんすかー?
私の行動範囲内ではまだ見つかってません。

メディカフェの利点としては、広告内容を設置場所に応じてピンポイントに変えられることだとか。 それによって広告効果が大きくなります。

willBのサイトにある広告の出稿費用ですが、こんな感じになってます。意外と安いと感じたのは私だけ?

単価80円 x 1万カップ = 80万円
単価70円 x 10万カップ = 700万円

広告表示時間も15秒や30秒があります。

近い将来私の職場と家の横に設置されますよーに!

willB
メディカフェ説明資料(PDF)
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年05月04日 (Fri)

MSがYahooを買う? すると「マフー」か?

ロイターが報じたところによると、米マイクロソフトが米ヤフーを買収しようとしているのではないか?とのことです。

買収価格は推定500億$だとか!!
今日現在の日本円120円/$で単純計算すると、

500億ドル=6,000,000,000,000円

いち、じゅう、ひゃく、、、6兆円。。。
お金持ちの会社は買うモノが違いますねー。

でも、ソフトバンクがボーダフォンを買収したときは1兆7500億円だったので、そう考えるとそう高くはないか。。。。? よくわかんなくなってきました。

もしこれが実現したと仮定すると、超巨大企業のできあがり。そして当然日本のマイクロソフトやヤフーにも影響して、 今のMSNのサイトヤフーのサイトが混ざり合って、 超巨大なコミュニティーを持つポータルサイトができます。サイト名も「マフー」とかになるかもしれません。。
ちまたでは「魔風」とか呼ばれ、もうこうなるとそこいらのポータルサイトは魔風に駆逐されてしまいますね。 対岸の火事どころじゃありませんよ。

これから米国での動きが気になります。

米マイクロソフト、 米ヤフー買収目指し正式交渉要請=米紙
ロイター: 米グーグル、世界のブランド調査でマイクロソフト抜き首位に
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月17日 (Tue)

どうもなじめないリニューアル版 Yahooブックマーク

私のPCにはYahooツールバーがインストールしてあります。 ツールバーには色々なボタンを追加することができます。その1つが「Yahooブックマーク」。 自分が会社や家で使ってる全部のPCにYahooツールバーを入れておくと、 どのPCからでも同じブックマークが使えるようになって大変便利。そのYahooブックマークが先日リニューアルしました。

リニューアル後、自分のブックマークを公開することができたり、ブックマークの管理画面で登録サイトのサムネイルを見たりもできます。 またAjax仕様になったので、ブックマークを他のフォルダに移動したりといったときに、マウスドラッグできたりするようになりました。

しかし・・・・・。

 

機能が増した分、こんな難点を感じるようになりました。よくあることですが・・・

  • 動きがかなりモタつく。
  • ブックマーク一覧が複数ページに分かれてしまった(サムネイルがあるせい)。
  • 同じURLを複数登録できない。

まとめると、自分にとっては「遅くて」、「見づらく」なってしまっています。 また同一URLの登録をさせてくれない理由が私にはわかんないんですが。。。

リニューアル版と従来版を選べるようになっていればいいと思います。どこかで設定できるのかな?見当たりません。 こういったユーザーインターフェイスをいじるのではなくて、早くYahooメモ帳を携帯からでも見られるようにして欲しいかも。
ということで、今日からはGoogleブックマークを使うことにします^^。サヨナラ、Yahooブックマーク。今までありがとう! (Yahooツールバーは使い続けますよ。)

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月10日 (Tue)

アクセスカウンターを「SUTEKI-TOOL」に変えてみた

先日、アクセスカウンターを置いてみたことを書きました。
アクセスカウンターを置いてみた
無料のCOUNTER HOSTTINGのカウンター。アクセス元の仕様や時間を事細かくレポートで見ることができます。しかし、 私みたいな日々ブログがどれくらい見られてるのか、だけが知りたい人間にとってはもったいないので、変えることにしました。

新たに導入したのはSUTEKI-TOOL.COMから無料で利用できる 「ステキツールカウンター」。自分にとって何が一番必要かというと、デイリーのアクセス数だけ。 ステキツールカウンターは今日と昨日のユニークアクセス数が表示され、「おお!昨日より多いぞ!」とか「昨日よりぜんぜんだめ・・・」と、 昨日を基準に見ることができるので、毎日の変化を感じることができます。
また、前10日間のアクセス数を棒グラフで見ることができるので、パっと見ですごくわかりやすいです。

アクセスカウンターどれにしようかなと思ってる方。SUTEKI-TOOL.COMのステキツールカウンターも是非一度ご覧あれ。

その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月10日 (Tue)

「いい幹事」であなたも名幹事

桜''(ザクラと読む)から、飲み会幹事のための便利サービスがβリリースされています。

飲み会というと、みんなのスケジュールを聞いて、店の場所や料理の種類や予算を決めて・・・、 人数が4〜5人なら直接聞けばいいしあまり面倒はありませんが、10人,20人,,と増えてきたり、偉い人がいるとか女性が多いとか、 あれこれお好みを聞くだけでも大変。それにスケジュールまで合わせようとすると頭がおかしくなりそうです。

そんな幹事さんを助けてくれるのが、ザクラの「いい幹事」(βバージョン)。
日時を決める,メンバーを決める,店を探す,それらを「投票」という形で絞り込んでいきます。
利用するには、幹事さんの無料登録が必要です。

膨大な飲食店情報と連携したサービス。ザクラではその他のサービスとも連携してゆくようなので、便利さがどんどん増してゆきますね。

使い方

「新規のみ会議」を押すと下のような画面になるので、@ABの順に必要な内容を書いて、「送信」ボタンを押します。 するとメンバーに招待状メールが行きます。

招待状を受け取ったメンバーは、

こんなボタンを押すことができます。別の日時や場所を申請することもできます。追加申請された場所や日時は管理画面にも追加されてゆき、 どのメンバーがどの場所や日時をOKしているかが一目瞭然。
また、メンバーはコメントを入れることもできます。コメントは幹事さんの登録メールに転送されます。

お試し気分で使ってみましたが、かなりのレベルで至れり尽くせりでしたよ。何より”名幹事”っぽく見えるのがいいですねww。
私も今度の飲み会を無理やりこの「いい幹事」でやってみたいと思います。まあ、3人くらいの飲みですが。。

桜''(ザクラ)
その他の情報をBlogRankingで見る

 


Ads.

「もう1台PC欲しいなぁ〜。」
とか、
「もうこのPC遅いなぁ〜」
でもそんな余裕ないし。。。
IT戦士はお金が無いもの。そんな方には中古パソコンが宜しいんじゃないでしょうか?
中古といっても最大2年間の動作保証! クリーニング済み! 返品OK! そんな都合のいい中古パソコンショップが、中古パソコンのデジタルドラゴン。 2万円台のノートPCもあったりします。
WiiやDS買う気分でパソコン買ってみる?


 

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月07日 (Sat)

Yahooメールでメール消失していた不具合

Yahooによると、一部のユーザーの一定期間に受信したメールの中身が消失するという不具合が発生していたようです。 消失メールは全部で約449万通だとか。

今日現在、Yahooにログインしてメールトップを表示すると、下のような記載があります。

 


メールサーバーの不具合により、下記の時間帯に受信したメールの一部について、メール本文が見られないという事象が発生しました。 対処方法などの詳細につきましては以下をご参照ください。ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
一部のお客様のメール本文が表示されない不具合およびメール本文の消失について

2006年12月26日(火)17時30分 〜 2007年2月25日(日)19時00分

 

私の場合は、上記期間でも不具合は起きていなかったようです。

是非一度チェックを。

◆日系IT pro:ヤフー、プログラムのバグで利用者のメール約449万通を消失
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月04日 (Wed)

便利な画面キャプチャツール「キャプチャ イット!」

ブログなどをやってると、ウェブページのスクリーンショットを記念に撮っておきたいときがあります。 そういう事をやってくれるツールとして有名なのは「url2bmp」。

ところが最近さらに便利なツールが出てましたねー。

「キャプチャ イット!」

株式会社クラフテックから出ているキャプチャツール。IEやファイヤーフォックスなど、 ブラウザーのツールバーとしてインストールされますので、ブラウザー以外特に起動しないといけないソフトはありません。

このツールには有料版と無料版があります。ホビーとして使うには無料版で充分かも。

ここからダウンロードページに行けます。

 

このツールをインストールすると1つのツールバーとしてブラウザーに貼り付きます。

まえおき:画面キャプチャした画像はすべて、マイドキュメント¥マイピクチャ¥CaptIt に保存されます。

@ 画面の一部の四角領域をコピー

ハサミマークを押すと、マーカーが表示されますので、コピーしたい領域をぐぐーっとドラッグしましょう。 マウスをはなすとコピー終わり。マイドキュメント¥マイピクチャ¥CaptIt に保存されています。 保存日時が最新のものが今コピーした画像。

ハサミマークを押して領域を選んでるときにShiftキーを同時に押すと、マウスカーソル部分に虫眼鏡が表示されます。 コピーしたい領域を細かく指定したいときに使います。

A ブラウザ全体をコピー

ブラウザのウィンドウ全体をコピーします。画面に見えている部分だけです。メニューやアドレスバーもすべてコピーされます。 あまり使わないかも。

B 表示領域のコピー

今ブラウザに表示されている部分だけをコピーします。

C スクロールキャプチャ(ページ全体のコピー)

もっとも使いうる機能かもしれません。今表示している部分から下をコピーします。なのでページ全体をコピーしたいときには、 最初にページの上端に行きましょう。それからスクロールキャプチャボタンを押します。ブラウザウィンドウの枠やメニューなどは含まれません。

※ただし、縦方向の最大サイズは5000ピクセルです。
なのでブログによっては下が切れてしまう可能性はあります。


画面キャプチャのときには非常に便利に使ってます。
是非是非。

クラフテック: キャプチャイット!
ITmedia: Webページのスクロールキャプチャを極める
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月01日 (Sun)

アクセスカウンターを置いてみた

無料のアクセスカウンターを設置してみました。

無料のものは色々あれど、COUNTER HOSTINGさんのを使わせてもらいました。

同じユーザーからのアクセスは1日に1回だけカウントされます。また、無料登録後にログインすると、 アクセス元の検索エンジンやサイトなど、詳細なアクセス解析を見ることができます。

デザインもたくさんあります。
また、1度貼ったカウンターのデザインを変えても、ブログ側に再度カウンターのスクリプト貼り付け直す必要はありません。

広告がどかどかと表示されたりもしませんのでシンプル。
とりあえず左サイドバー一番下に置きました。
100万人突破はいつの日か・・・。

COUNTER HOSTING
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2007年04月01日 (Sun)

飛行機の中でDSの通信禁止へ

読売新聞によると、 国土交通省が携帯ゲーム機の一部機能の使用を制限するようです。

今回そのターゲットとなるゲーム機は、ニンテンドーDSとソニーのPSP。 無線LANなどを使ったほかのゲーム機との通信がNGとなるようです。今年の夏ごろからのようです。

携帯電話は既に全面使用禁止ですが、ゲーム機までとは・・・。

ピクトチャットでチャットも禁止ですね。

ゲームができるだけまだましと考えて、非通信のゲームで我慢しましょう。しかし、そのうち、 ゲーム機そのものもNGになる可能性もありますよ。。

読売新聞: ニンテンドーDSなど、機内での通信ゲームを禁止
その他の情報をBlogRankingで見る

posted by ゆき | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年06月27日 (Tue)

iPod nano、年内にも12GB程度に

調査会社 ガートナー によるとiPod nanoの内蔵メモリー容量が今の3倍の12GB程度にまで大幅に増量されるようです。

フラッシュメモリーの低価格化によるもののようです。

こうなると、IT戦士として普段ファイルの移動などのために、USBメモリーを使ってますが、iPod nanoをドライブとして使う事も考えてしまいますね。音楽機能も付いてるし。

posted by ゆき | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

2006年06月26日 (Mon)

海外でも日本方式の地デジを採用

ブラジルが日本が提唱してきた地上デジタル放送規格を採用するようです。

提唱されている地上デジタル放送の規格は、

  • 日本方式
  • ヨーロッパ方式
  • アメリカ方式

の3つ。

主な選定理由のうちの2点としては、携帯電話などで鮮明に受信できる技術と、コスト面で優れているということだったようです。

素晴らしいね、日本。

これでブラジルでもしワンセグが始まれば、日本の地デジ携帯さえ持ってゆけば放送が見られるということ?シロートですみません。

人気blogランキングへ 是非クリックしてやってください

 携帯で現金GETしてみる 

posted by ゆき | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル以外のIT

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

